視聴率

今期の視聴率がなかなか面白い経過になっている。

タイトル 1 2 3 4
CX 月21 イチケイのカラス 13.9 10.5 12.7 12.4
CX 火21 大豆田とわ子と... 7.6 6.7 5.7 6.0
TBS 火22 着飾る恋には... 9.1 8.2 6.8  
NTV 水22 恋はDeepに 10.5 8.9 8.3 8.6
EX 木21 桜の塔 13.5 10.2 9.5 9.4
CX 木22 レンアイ漫画家 6.5 5.1 4.8 5.7
TBS 金22 リコカツ 9.7 9.4 7.6 8.9
NTV 土22 コントが始まる 8.9 8.6 7.5 7.1
TBS 日21 ドラゴン桜 14.8 13.9 12.6  
NTV 日22 ネメシス 11.4 9.5 8.9 8.3

「リコカツ」を「ドラゴン桜」と比べてもしかたないので第2グループの3つのドラマで比較してみた。

f:id:M14:20210510223244p:plain

3週目が実に惜しい。ここで落とさなければ平均で第2グループのトップだったのに。この日って何があった? 初回こそ10%を割っていた。そりゃそうだ、櫻井翔広瀬すず石原さとみ綾野剛に対して北川景子瑛太では渋すぎる。だが第4週と初回の差が1%も無い、つまり途中で脱落する人がほとんどいないわけだ。

3週目はNHK芳根京子のドラマが始まった日だな。これ、NHKが作るドラマにしてはかなりイマイチだよ。テンポが悪いのと、芳根京子のアパートに転がり込んできた男がむかつく。こいつを削って30分のドラマにすれば佳作になったと思う。