まず謝れ! 話はそれからだ

また出勤停止になっちまったよ。まあ私は家で仕事をするだけだが、新しいビルのレストラン街に入っている店がかわいそうだ。引っ越したとたんに社員がほとんど出勤しないんだもんな。先日も医師会の会長だか副会長がテレビで窮状を訴えていたが、よく考えるとイギリスの3分の1、アメリカの30分の1の重症者で医療崩壊しそうになるのって、医師会とか病院会が対策を怠っていたからじゃないのか。それは政治や行政の仕事だと言うかもしれないが、それを動かすのがあなたたちの仕事だろうが。自分たちが被害者のような口ぶりだったが、収入が減ったり解雇される飲食店の従業員から見たら、あの人たちが加害者だと思う。「私たちが無能だったので他国に比べて重症者が桁違い少ないのに医療が逼迫してきました。国民の皆さまにはここでもう一度、我慢をお願いします」と切腹の一つでもするのが筋ではないかと思う。べつに切腹はしなくてもいいが、被害者面だけはやめてほしいと思う。