超気をつけて、超がんばって

娘に召集令状が来たよ。

news.tbs.co.jp

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、千葉県は、臨時の医療施設として幕張メッセの使用を検討していることを明らかにしました。
千葉県では22日までに744人が感染、16人の死亡が確認されています。県は、今後、爆発的な感染拡大があった場合の病床不足に備えて、臨時の医療施設として幕張メッセの使用を検討していることを明らかにしました。
幕張メッセは今年、東京オリンピックパラリンピックレスリングなど7競技の会場として使われる予定でしたが、大会の延期で当面使用する予定がなくなったため、県は中等症の患者およそ1000人を受け入れられるように整備するということです。

5月中旬から2週間の勤務だって。勤務中は家族に感染しないようにホテル暮らし。ここでの勤務が終わっても潜伏期間かもしれないので2週間の自宅待機。その後、元の病院に戻る。そうだよな、娘の病棟の看護師はお子さんがいる人か、すごく若い人ばかりなので独身の中堅といったらうちの娘しかいない。娘がここにいる間に私が入れられちゃったりして。しかし、あんなに天井が高いところに寝かされたら落ち着かないよ、怖いよ。

私は宇宙戦艦ヤマトの主題歌の2番が好きなんだよね。

誰かがこれをやらねばならぬ

過去に「なんでオレなんだよ、適任者はほかにいるだろう」とか「始めたやつが最後までやれよ、なんで後始末だけオレなんだよ」と思ったことが何度もあった。そのたびにこの歌を思い出して「誰かがやらなければならないならオレがやる」と覚悟を決めた。だからおまえも立派に勤めを果たしてこい。だが2週間の自宅待機が気になるんだよね。そのままホテルに2週間泊まってきてくれないか?