ダブル3連休

台風、千葉県はよけて内陸を通っていったぞ。名古屋のLeo16家や京都の泉家はだいじょうぶだったのか? せっかくの2週連続の3連休なのに、どちらも真ん中の日曜日が仕事なのだよ。
さっき「ピンポーン」と鳴ってドアを開けたら婦人警官。この表現はしなくなったような記憶があり、いま調べたら「女性警察官」だって。「ふじんけいかん」のが7文字だし「ふじん」と「けいかん」が「ん」で韻を踏んでいるので日本語のリズム的に言いやすいのだけどね。まあいいか。ポリスウーマンとかにならなくてよかった。呼ぶ方も呼ばれる方も小っ恥ずかしいからね。なんの話だっけ。家に婦人警官改め女性警察官が来た話だ。用件は名簿(そういえば引っ越した当時、警官が来て家族の名前と勤務先を書いた記憶がある)に変更がないかの確認だった。以前に幽霊の話でも書いたが、警察と地元住民とのつながりはまだ残っているんだね。このブログを読んでいる方の近所で、もし私が変死体で発見されたら市川の警察に照会してくれたら連絡先がわかる。これは安心だ*1。また話がそれちゃったけど、この女性警察官がかわいいのよ。もちろんアイドル的なかわいさではないよ。警察官だから。オリンピックとかスポーツをテレビで見ていると走り幅跳びとか空手とかハンドボールみたいな、あまり注目されてない競技で「おっ!」とかわいい選手がいて身を乗り出すことがあるでしょ。あのかわいさ*2。きょうなんかかなり蒸し暑いのに警察官スタンダードのベストみたいなのを来てるのよ。そういえばこの人、前にも見かけたな。ずっと調査ばかりやっているのだろう、顔も日焼けして真っ黒。

  警官「変更はありませんか?」

  私 「えーと、ありませんね」

  警官「最近、駅の周りでひったくりが多いので気をつけてください」

  私 「そうなんですか。わかりました」

  警官「娘さんがいらっしゃいますね。この近所は痴漢も多いので気をつけてくださいね」

  私 「え、そうなんですか。気をつけるように言っておきます」

  警官「ではありがとうございました。失礼します」

...家に上がって冷たいものでもどうですか。てか、本八幡は物騒すぎるだろ。あー、名前を聞いておけば良かったな。私はあの人になら射殺されてもいい!


追伸
上に写真を貼り付けた商品、リンクをたどるとこんなのありました
     
購入している人って、着たい人、着せたい人、保有したい人、どれなんだろう

*1:変死体を見て私とわかる人なら連絡先も知っているけどな

*2:その程度のかわいさとも言える