日本でも逮捕しよや

台湾のニュース。

mjapan.cna.com.tw

店頭からトイレ紙消える 「マスク製造で原料不足に」誤情報拡散/台湾

台北中央社)「原料がマスクの製造に回されるため、トイレットペーパーなどの紙製品も不足になる」との情報が広がり、店頭からトイレットペーパーが消える事態となっている。内政部警政署刑事警察局(刑事局)は10日、誤った情報を拡散させたとして南部に住む女性3人を取り調べたと発表した。3人は社会秩序維護法に違反したとして罰せられる見通し。
新型コロナウイルスの感染拡大でマスク不足が続く中、誤情報が拡散された。紙おむつや生理ナプキン、キッチンペーパーも不足するとされたほか、肺炎の影響で船や航空便が運休となり、原料の供給が止まるなどという情報も出回った。政府機関が人々に冷静になるよう呼び掛ける一方で、捜査機関が情報の出どころの調査に乗り出していた。
同局によれば、3人は無料通信アプリ、LINE(ライン)のグループや交流サイトのフェイスブックでこれらの情報を流した。1人は、報道を見て紙製品が不足すると考えラインのグループにメッセージを発信。残り2人は、フェイスブックに関連の情報を転載した。
同局は、3人が事実かどうか証明されていない情報を広め、人々の恐怖心をあおったと指摘。3日以下の拘留か3万台湾元(約11万円)以下の過料が科されるという。

 日本でも逮捕しようや。しかし災害が起こるたびにトイレットペーパーとティッシュペーパーを買いだめするジジイとババア。去年の台風でも買いだめしてたよな。やっとストックを消費したらまた買いだめかい。おまえら、どんだけウンコをするんだよ。あと、マスクが無いとかトイレットペーバーが店から消えたとニュースで流すマスコミも同罪だ。12ロールが入って一袋でしょ。ふつうは一袋で1ヶ月以上も持つわけだから、店にあるトイレットペーパーの在庫なんかもともと少ないわけよ。それをスーパーや薬局に来た人がみんな「ついでに」って買っただけで在庫はなくなる。マスコミは品不足を煽るのではなく、一般的な家庭でトイレットペーパーをどのくらい消費するものかを説明しろよ。ジジイとババアでもわかるように実物のウンコを見せて。

私の会社も2週間は「在宅勤務推奨」になったよ。でも一昨年、怪我をしたときに1ヶ月も家で仕事をしたけど、あれはあれでけっこうつらいのが経験上わかっている。月水金は在宅にして火曜日と木曜日は出勤にしようかな。10時ごろ出勤して16時半に退社。家に着いてから2時間くらい在宅勤務をすれば1日の勤務時間の帳尻があって、ラッシュも避けられる。

看護師の娘が言うにはキッチンペーパーはマスクの代わりになるそうだ。あれを両側から挟んで耳にかけるキットをダイソーやセリエで販売してくれないかな。いやだめだ、そうしたらキッチンペーバーの買いだめが起こるから同じことか。やはりスパイダーマンのマスクをするしかないか