浜千咲改め泉里香「検索語大賞」

いろいろなソースがあるが、これがいいかな*1

  前年と比べ、今年最も検索数が急上昇した人物、作品などを表彰する「Yahoo!検索大賞2017」発表会が6日、

  都内で行われ、タレントのブルゾンちえみ(27)が大賞に輝いた。

  (中略)

  抜群のスタイルでモデル、グラビアの両分野で活躍する“モグラ女子”としてブレイクした泉里香(29)が

  モデル部門を受賞し「見る景色がドンドンと変わっていった。新しい興奮をいただけてうれしい」。

いまどきヤフーで検索をするなんてどんな情弱だよという点は置いておく。テレビへの出演は事務所のゴリ押しだったとしても関心を持たれたのは事実。ここは素直に泉里香の躍進を喜び、乳に感謝しようではないか。右上の写真、たくさんいるように見えるが後列と前列の右端はなんとか坂の人なので実際は5組な。右から2番目はアスリート部門で受賞したプロゴルファーのアン・シネさんだそうだ。そんなに話題の人だったのか? 「○○死ね」の検索に引っかかることが多かっただけとか。
ところで昨年に話題になった「保育園落ちた。日本死ね」だが、この資料を見ると*2、日本全国の待機児童の中で、東京都が41%、理由はわからないが沖縄が10%、以降は千葉、大阪、神奈川が続く。首都4県、つまり東京・千葉・埼玉・神奈川の合計が56%、それに沖縄、大阪、宮城を足すと76%になる。つまり、この待機児童の問題は日本全国の問題ではなくて大都市圏と沖縄だけのローカルな問題なのだよ。なので「日本死ね」は言いがかり。「東京死ね」とか「沖縄死ね」が正しい。国会で山尾議員が首相に詰め寄るのも筋違い。都議会で小池知事を、千葉県議会で森田健作知事を糾弾すべき問題なのである。国会で議論するのは保育所を増やすことより(そこは国では無く、地方自治体が考えるべき問題)、東京の一極集中だと思う。「日本死ね」と言ってるお母さんも家族で長野県や山梨県に移住できれば解決する問題なのだ。そんなに遠くまで行かなくても、千葉県の松戸市なんかは待機児童ゼロだ*3。東京都だって区ごとに見れば*4豊島区はゼロだし、かなり少ない区もある。そうすると「東京死ね」さえ言い過ぎで「目黒区死ね」とか「世田谷区死ね」という話になる。そもそも住民が多くてインフラが追いついていないところなど引っ越す前からわかりそうなものだが。みんな松戸に引っ越そうよ。