マスク不足は終わった?

結局、マスクって他人にうつさないようにするためだろ。咳やくしゃみをしたときウィルスが混じった唾液を飛ばさないため。昼間、NHKでやってたよ。でも自分がうつらないようにする効果はほとんど無い。医療用の特別なやつじゃないとね。そうするとサージカルマスクである必要はなくて、ガーゼでも布でもいいんじゃないの? 昨日、ショッピングセンターに行ったら、手作りマスクを山のように売ってたよ。あれを2枚買って、交互に洗って使えばいいわけだろ。なら、マスク不足は終わったというか、最初から不足して無かったということだ。おしゃれ小物のコーナーだったのでカラフルなやつとか形もいろいろ。スカーフやネクタイを選ぶように自分が好きな柄のやつを使えばいいんだよ。そうやって、サージカルマスクのニーズを減らして、うちの娘が勤めている病院の倉庫からマスクを盗んでいった転売屋を無力化するのだ。