コロナみたいな顔

西日本新聞の「コロナ関連情報」のニュース。

www.nishinippon.co.jp

コロナ関連情報といえばコロナ関連だがちょっと違うような。

「顎マスク」を注意した女性に「コロナみたいな顔してからに」と放言したとして、侮辱罪で、福岡区検が60代の会社経営の男性=長崎県佐世保市=を福岡簡裁に在宅起訴していたことが14日、関係者への取材で分かった

「コロナみたいな顔」と言うと起訴される。そもそもコロナみたいな顔ってどんな顔だよ。「オミクロン株みたいな顔」だったらセーフだったのか?

忌み嫌われているコロナに例えられ、人格まで否定された気持ちだった」と話している

ということなのでオミクロン株もダメだ。これも忌み嫌われているからな。それでは

ビフィズス菌みたいな顔してからに

ならどうだ? これは嫌われてないだろう。わざわざお金を出して飲むくらいだから。でも「菌」だから訴えられるような気がする。麹菌、納豆菌、乳酸菌、ぜんぶダメだ。それなら宮崎マンゴーとか夕張メロンなら? 人以外はやはりダメか。いっそ、

北川景子みたいな顔してからに

何にたとえるかではなく、この状況で

○○○○みたいな顔してからに

と言ったら、北川景子だろうが石原さとみだろうが、とにかく訴えられるのだと思う。でもそれで訴えたらスターダストやホリプロがこの人を訴えそうな気がする。とにかく、捨て言葉で「みたいな顔してからに」と言うのはやめましょう