コアラは無事なの?

先週、吉報が入ってきた。

www.bbc.com

オーストラリア東岸で大雨が降り、昨年から続いている深刻な森林火災の鎮火を助けている。ニューサウスウェールズ州では、発生していた約60件の森林火災のうち20件が6日までに雨によって消し止められた。

(中略)

同州の消防局職員は、向こう1週間にわたる雨の予報に「歓喜している」と話した。

 これが2月7日のニュース。1週間が雨の予報だそうだ。コアラもこれで安心。だが今日のニュース。

www.bbc.com

オーストラリア東部シドニーが過去30年間で最大の豪雨に見舞われている。ニューサウスウェールズ州で昨年9月から続く大型の森林火災を鎮火した一方で、洪水や交通網への混乱が起きている。オーストラリア気象局(BOM)は、シドニーの過去4日間の雨量は391.6ミリに達しているとし、命にかかわるような鉄砲水が発生するおそれがあると警告した。同市では約10万戸が停電。数千人が避難を余儀なくされている。

極端から極端かよ。火攻め水攻めかよ。

森林火災の影響を受けた地域では特に洪水が発生しやすく、高速で流れる水によって大量のがれきが流される可能性があると警告している

木が無くなっているから水が減速しないんだね。コアラが流されちゃうよ。あとカンガルーも*1

 

*1:人間の心配もしようよ