買いだめ

なんと、我が家で使っているフマキラーの「アルコール除菌」の詰め替えが店頭から消えたよ。

フマキラー アルコール 除菌 スプレー 720ml 替え

フマキラー アルコール 除菌 スプレー 720ml 替え

  • 発売日: 2017/09/10
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 いつも買うのは詰め替えだが、本体も消えている店もある。これは手に付けるものではないのでこの製品自体が飛ぶように売れているのではなく、アルコールが消毒用の生産ラインに回されているので、マイナーなこの製品なんかは作れないんだろうな。いま売れているストロングゼロが店頭から消えたら怖いな。いったい何から作ってるんだよって。あ、そうそう、娘が勤務している病院の倉庫からマスクがごっそり盗まれたよ。医療機関から盗んでどうする! おまえが病気になったらどうすんだよ。しかたないのでマスクは3日間使うようにお達しが出たそうだ。それをツイートしたら、娘の大学時代の友人が「私の病院も盗まれたよ」って。もう日本人の民度はどうなってるんだ。まあ、外国の窃盗団かもしれないけどな。メリカリで「医療用マスク」の出品があったら通報してくれ。薬局には売ってない製品なので、それはほとんどが盗品、または横流しだ。

危機を感じて買いだめをしたくなるのは日本だけではないようで、シンガポールもこんなことになっている。

www.afpbb.com

この国も食料や生活必需品は輸入に頼っているからね。この記事に別の写真では、カップラーメンの棚がすっからかんだ。

   f:id:M14:20200211191324j:plain

東日本大震災のときの関東地方みたいだ。この状況においても特定の国の製品だけは残っているのも日本と同じだ。シンガポールもそうなのか。まあ、そうだよね