あさってからは涼しくなる

台風は福岡県あたりか。進路上のみなさんにはお見舞いを申し上げます。関東地方は避けて静岡に上陸したんだね。昨日は昼に内科、夕方に歯医者に行くことになっていた。天気予報を見ると「暴風」だったので、ビニール傘ではひとたまりもないと思い、ドンキホーテで骨が16本ある傘を買ってきたのにそれほどではなかった。でも歯医者から帰ったら全身ずぶ濡れだったけどね。
最近の夏の天気予報って

     あさってからは涼しくなる

今日が34度、明日も34度、だが明後日は29度で「そうか、明日を乗り切れば明後日からはちょっと楽になるのか」と思うのだ。ところが翌日になると今日が34度、明日も34度、明後日は29度とやっぱり明後日から楽になる。それが一夏中続くという。あさってがどんどん先に行ってしまい永遠にあさってが来ない。だが今年に限っては
     
あさってもその次もずっと暑い!(泣) あさってからは涼しくなるという希望さえ持つことが許されない灼熱地獄。これは日本だけではないんだね。ここに詳しい記事があるが*1

     1. ギリシャでは過去10年で最悪の森林火災が発生

     2. カナダでは70人以上が熱波で死亡(エアコンが無い家に住む老人)

     3. イギリスの衛星画像が緑から茶色に

     4. 日本は猛暑を「災害」と発表

     5. 北極圏で山火事

     6. アルジェリアの都市がアフリカ史上最高気温に(51.3度)

     7. アメリカのテキサス州が観測史上最高気温を更新(48.8度)

     8. 東南アジアの一部は居住不可となる恐れも

49度とか51度とか、自動車のボンネットで焼き肉ができるレベル。当然、地上と上空の温度差が大きくなるので台風とか集中豪雨の規模もでかくなる。もうガミラス帝国やキルギス星人が攻めてこないでも自滅する。2年後のオリンピック、いまからでも10月開催に変更できないのだろうか。それには夏の甲子園で2、3人(以下略