北川景子「西郷どん」レポ

いつもの定位置に...
     
やはり17話でいったん終了だね。こりゃ、下手すると江戸無血開城を実現した篤姫と西郷のエピソードも省略なのか? 安心されよ。無駄に充実しているNHK西郷どん公式。篤姫の解説に

  天璋院(篤姫) 北川景子

  薩摩・島津家の分家に生まれた姫。薩摩でのびのびと暮らしていたが、島津斉彬の目に留まり、

  13代将軍・徳川家定正室候補となる。斉彬の養女となり、国の命運をかけて嫁ぐ覚悟をするが、

  婚儀をまとめるために奔走する西郷との間に恋心が芽生え、大いに揺れ動く…。

  西郷と篤姫の絆は、やがて「江戸無血開城」へとつながっていく。

な、このあとちゃんと見せ場が用意されているから。それまでこのレポもお休みする。しかし、奄美大島編のヒロインの二階堂ふみ。これは良い役をもらったよね。まさに適役、適材適所。
     
この人も映画が中心だったからお茶の間の知名度がいまひとつだったのではないか。人によっては敬遠されがちな二階堂ふみの濃い芝居。鈴木亮平をはじめとする濃いレギュラー陣の中では調度良い。
つぎの北川景子の出番まで、プチ北川景子ロスに陥っているファンの諸君。無駄に充実している西郷どん*1公式。「週刊西郷どん」というコーナーがあって

  「ついに、衝撃の事実が告げられる!!」*2

  「吉之助と篤姫、禁断のロマンスか!?」*3

あたりに写真とかインタビューがあるから、これを読んでつぎの北川景子の登場を待ってくりゃんせ

*1:いま一文字打ち間違えたら「最後うどん」。死刑執行の日に食べるうどんか。もっといい物を食って死にたいよ

*2:https://www.nhk.or.jp/segodon/weekly/18/misemosu10.html

*3:https://www.nhk.or.jp/segodon/weekly/18/misemosu09.html