ハルチカ

ハルチカ 通常版 [DVD]

ハルチカ 通常版 [DVD]

DVDを買っちまったよ。「君の膵臓」は特殊な話なので別にして、最近に観た学園青春ものではこれが一番好きだな。途中、ちょっと中だるみをするのだが、意表を突く展開で「やられた〜」と思った。とくに土屋太鳳の「青空エール」、広瀬すずの「チアダン」を見てから「ハルチカ」を見ると予想がことごとく裏切られて見事に騙される。だって初心者の主人公がつぶれた吹奏楽部の部員をひとりひとり集めてコンテストに出場したら絶対にそこで栄冠をつかむ話だと思うでしょ。でも違うんだな、これが。クライマックスがそこじゃなくて、もっと素敵なクライマックスが用意されている。あとボーイ・ミーツ・ガールって、少年少女だろうが青年だろうが中年だろうが、程度の差こそあれ男性が女性を征服して屈服させる話でしょ。ところがこの映画のボーイはガールにひたすら尽くす。何の下心も持たず期待もしないでただただ尽くす。それが実に清々しい。そして映画を見終わると、この映画の主役は冒頭のシーンから出突っ張りの橋本環奈じゃなくて佐藤勝利じゃねえかと根本的なところで騙されていたのがわかる。橋本環奈が嫌いじゃなかったらぜひ見てみて。ハニートラップに引っかかった小出恵介の最後の映画でもあるよ。