泉里香「正直不動産」

なんか最終回みたいなラストだったな。最高のシーンはここだろう。

    

   「素敵な事故物件、見つけましょうね!」

俳優ってナンバーワンよりオンリーワンをめざす人がいるでしょ。若手だと女優なら岸井ゆきの、男優なら濱田岳みたいな人。まいんちゃんはオンリーワンだよね。こんなセリフ、広瀬すずや橋本環奈が言っても似合わない。今週の泉里香だが、主人公との仲が深まっていくのかと思ったら前回のラストでぶち壊しになって、

   

居酒屋でばったり会うだけの雑魚キャラになってしまった。でも毎週出るならそれでもいいや。今週のゲストは老婆になってしまった風吹ジュン

   

風吹ジュンの乳が見たくて映画「蘇る金狼」を見に行ったのが昨日のようだよ。金狼だったか銀狼だったか自信がなくなって検索したら「前野曜子 蘇る金狼のテーマ」だって。前野曜子ってまたずいぶん懐かしい名前が出てきたな。いまどうしているんだろうと調べたら40才で早世されてたのか。中学校の技術の授業でラジオを作るのがあって、あれって銅線を巻いてコイルを作るでしょ。そこがちゃんとできないとラジオとして機能しない。だが正しく巻けたかどうかはラジオが完成しないとわからない。全員で屋上に行ってラジオの試聴をするわけよ。どきどきしながらチューニングをしたら聞こえてきたのが「別れの朝」だったのだよね。ドラマとは全然関係ないけどね。

   

パワハラの部長と陰険な社長。例の人はこの部長役だったのかな。だったら絶対にダメだよね。どんなにイヤな会社、イヤな上司でも会社を辞めちゃえば開放されるわけで、もちろん収入は無くなるけど生きてさえいれば打つ手はある。「ゲートキーパー」の記事になるけど、それがわからなくなっちゃって死を選んでしまうのはやはり病気だから早めに医者に行きましょうねということだと思う。主人公のライバルの市原隼人

   

私はこの人の顔がなぜか怖い。なんで怖いのか今週やっとわかったよ。白目がないからだ。そして二人が屋上で話すシーンがある。

   

「高嶺のハナさん」でも屋上のシーンがよくあったし、最近見た「お耳に合いましたら」も屋上のシーンがよく出てくる。私がサラリーマン時代にやり残したことに気づいたよ。

会社の屋上で弁当を食べたり同僚と話をすること

3つの会社に勤めて、いま数えたら11箇所のビルで働いたけどどこも屋上に出られなかった。いまどき屋上に出られるビルってあるのか? 自殺防止のために上の写真くらいの手すりだと屋上を開放してないように思う。「素敵な事故物件」が見つかり風吹ジュンが入居する。なぜか4階で停まるエレベータ。そこにいる何か(と彼女は信じている)に頭を下げる。

   

そうなんだよね、以前に我が家で起こった怪奇現象の記事でも書いたが、それを怖いと思うと心霊現象だし、怖いと思わなければ宗教的な奇跡体験なんだよね。この記事を読んでいるみなさんにも奇跡が訪れますように*1

*1:やめて!