マウス

マウスが壊れたので新しいのを買ったよ。マウスなんて買うとき以外はまったく興味を持たない製品じゃん。どこかの関節が痛くなると、そこに関節があったのを思い出すみたいな。30年以上も前に初めてマウスを買ったときからの技術革新。

  機械式(ボールが回転)

   ↓

  光学式

   ↓

  スクロールホイール

   ↓

  ワイヤレス

大きなところではこんなもんでしょ。機械式から光学式になって、掃除がいらなくなった。ワイヤレスになってコードが無くなったのは良いが電池が必要になった。最近まで使ってたのが省電力で電池が長持ちするやつ。では最新型のマウスってなにが変わってるのとロジクールのHPを見たら上の製品。「静音マウス」...私の場合、とくにいらない機能だがこれが最新型なので買ってみた。なるほど、クリック音がほとんどしない。クリック音がしないということは押したときの手応えも小さいので嫌いな人もいるかもしれない。そもそもキーボードを叩く音のが大きいのでマウスを静音にしてもあんまり意味ないんじゃないか?