入学金は期日までに払おうよ

こんなニュースがあった*1

  入学式:入学金未納の2人、出席させず 千葉県立高


  千葉県○○市の県立○○高校が、入学金未納の新入生2人を

  入学式に出席させなかったことが12日分かった。

  校長は「授業料滞納が目立ち、未納は負担の先送りと思った」と話すが、

  県の公立高校教職員組合は「非教育的対応」と批判している。

  県教委と同高によると、新入生159人に、入学金、教材費など

  9万円を8日の入学式に持参するよう求めていた。

  男女各1人が「お金が用意できない」などと持参せず、

  式直前、校長がそれぞれの担任に別室での待機を指示した。

そりゃそうだろう。期日までに入学金を納めなかったら入学は取り消される。式の終了後に親がお金を持ってきて入学を許可されたそうだ。入学式に出ないだけで済んだのだからよかったね、と私は思ったのだがそうでもない。

  校長は「入学式当日に必要なお金は3月の説明会で伝えている。

  経済的問題があれば相談するよう話した。

  苦渋の決断だったが、当然の判断だと思っている」と説明。

  県教委指導課は「保護者と生徒にはつらい思いをさせてしまった。

  事前に入学金についての十分な説明をしており、

  学校としてはやむを得ない判断だったと思う」と話している。

義務教育じゃないんだからそこまで悩む必要はないでしょ。と思ったら、そうは思わない人もいる。

  教育評論家の○○○○・法政大教授(臨床教育学)は

  「極めて機械的、官僚的対応。学校側は2人だけではなく、生徒、保護者に謝罪すべきだ」

  と話している。

なんでだよ、謝罪が必要なのは親だろう。自分の子どもと学校に謝れ。たった9万円だろう。私なんか家から1,000km離れた大学にこの5倍の入学金を納めてるよ。もう返ってこないけど。もし経済的な理由で授業料が納められないのなら、教育ローンとか奨学金とか定時制に通うとかいろいろな手があるだろう。この校長も相談に乗ると言ってくれている。だいたい授業料の未納が多いって、よく見たら千葉県。私が納めた県民税がどれだけ無駄に使われているんだ。授業料を納めない生徒は即刻退学にしてくれ。この教育評論家、県立高校が果たすべき納税者への義務をどう考えているのだ。法政大学は入学金を払わなくても入学式に参加させて授業も受けさせているのか。いや、ここは安座間美優の母校、これ以上、悪く言うのはやめよう。
あと許せないのがマスコミ。百歩譲って教育評論家の言い分が正しいとしても家庭側の非はゼロではない。私のブログでは伏せ字にしてるが学校名を出すなよ