セーラースターズアワード

2016年の年間シングルランキング*1

  1位 AKB48「翼はいらない」/152.0万枚

  2位 AKB48「君はメロディー」/129.5万枚

  3位 AKB48「LOVE TRIP/しあわせを分けなさい」/121.4万枚

  4位 AKB48「ハイテンション」/120.3万枚

  5位 乃木坂46「サヨナラの意味」/91.1万枚

  6位 乃木坂46裸足でSummer」/85.1万枚

  7位 嵐「I seek」/82.9万枚

  8位 乃木坂46ハルジオンが咲く頃」/82.8万枚

  9位 嵐「復活LOVE」/54.1万枚

  10位 嵐「Power of the Paradise」/47.2万枚

  11位 欅坂46「二人セゾン」/46.8万枚

  12位 SMAP世界に一つだけの花」/39.3万枚

  13位 欅坂46「世界には愛しかない」/39.3万枚

  14位 欅坂46サイレントマジョリティー」/37.7万枚

  15位 SKE48「チキンLINE」/36.5万枚

  16位 NMB48「僕はいない」/36.4万枚

  17位 HKT48「最高かよ」/33.2万枚

  18位 SKE48「金の愛、銀の愛」/32.4万枚

  19位 Hey! Say! JUMP「真剣SUNSHINE」/30.9万枚

  20位 HKT48「74億分の1の君へ」/30.5万枚

これ、なんの順位だよ。12位以外はどれ一つ知らねえ。テレビ東京か、東京MXあたりでCDではなくてダウンロードのランキング、しかもおまけが付いているやつは除いて、さらにスタジオで生で歌える人だけの音楽祭を大晦日にやったらぜひ見てみたい。来られない人、予算の関係で呼べない人はPVだけでもいいや。年末といえばこの企画だ。ことしもメンバーを選んだよ。今年は過去にない豪華な布陣だと自負している*2。今年のテーマは「可愛いのにエグイ人」。まずはセーラームーンから。
      凉宮すず
なんでこんな芸名を付けたのか不明。肩書きが「料理研究家」になっている。このブログ*3を見ると、とても特殊女優さんとは思えない。だけどエグイ。おつぎはセーラーマーズ。
      由愛可奈
この人はデビュー5年のベテランなので知っている人もいるのではないだろうか。23歳でベテランというのもすごいが。ストレートの黒髪以外はセーラーマーズとの共通点はない。それを言ったらほかの5人は何の共通点もないけどな。この写真のようにすましていれば美人なのだが、いろんな点でやり過ぎる。本人は自分を称して「変態喜劇女優」だと。つづいてセーラーマーキュリー
      宮崎あや
良い写真がなかったが*4笑顔が可愛い。だがやり過ぎ感が由愛可奈同様に半端ない。そこまでやったら変でしょと。最近はだんだん腹が出てきて通好みの女優に分類されつつあるのが残念だ。つぎはセーラージュピター
      椎名そら
身長ではなくボーイッシュな人を選んでみた。デビュー作はストリートミュージシャンをスカウトしちゃいましたという設定だったように思う。このジャンルの前職はまったくあてにならないからうかつに信じないように。ちょっと生意気な女の子が好きなM男くんにはたまらない人材だと思う。最後はセーラーヴィーナス
      桃乃木かな
ゴージャス感だけで選んでみた。こんな立派な公式サイト*5まであるアイデアポケットのトップ女優。昨年の2月に松嶋真麻という名前でデビューしていったん消えて、10月に桃乃木かなで再デビュー。このパターンだと顔が変わるか、胸が大きくなるのが通例だが、この人は松嶋真麻のときはデブだったがスリムになって再デビューという珍しいケース。おまけにセーラールナ。
      なつめ愛莉
ただ猫顔というだけなので好みは分かれると思うし、お勧めもしない。
この企画、毎年やっているが過去に取り上げた人の半分は引退したか開店休業状態。みんな流れ星のように一瞬だけ輝いて消えていく。だから...本人に会いたい!

*1:http://www.oricon.co.jp/special/49664/2/

*2:ふつうの人は誰も知らないって

*3:http://ameblo.jp/suzu-suzumiya/

*4:6人とも着衣でない写真ならたくさん出てくる

*5:http://momonogi.com