11代目のPCお披露目

前の記事はこちら*1。4年半、私に尽くしてくれたがディスプレイの表示がおかしくなった。4年半も経っているし改造もしてしまったので修理に出せない。買い換えたよ。同じAlienwareの後継機。ギックリ腰になった私に宇宙人からのプレゼント。もちろん金は取られたけど。それで来たのがこれ。
     
でかいよ。なんでこんなにでかいんだよ。そうか、10代目は14インチ、11代目は15インチか。この機種の特徴、私にはまったく不要な機能であるイルミネーションも健在だ。全部のライトを付けて、部屋を暗くすると
     
11代目は側面も光る! タッチパッドは外周ではなく、パッドそのものが光る。これってユーザのどんなニーズを満たす機能なんだよ。側面なんか見えないだろうに。そして無駄にでかいACアダプタも健在だ。健在どころかさらにでかくなった。先代はタバコと比較したが、もうタバコとは比べられない。
     
単行本なみの大きさだ。こんなに大きいACアダプタが必要なのか。もしかすると電子レンジなみの電力を消費しているのかもしれない。まだソフトを順次インストールしている最中なのでパフォーマンスを実感できるような処理をしていない。すぐに気がついた不思議なことがあって、電源管理でディスプレイを消すのを10分後にしているのにトイレから戻ってきたらディスプレイどころかスリープ状態になっている。こうなるとマウスを動かしただけでは元に戻らなくて、電源スイッチを押してログインしなおす。さらに1分と経たずに画面が暗くなることがある。とりあえずインストールの作業を進めたが、ふと気がついた。パソコンの前から離れると画面が暗くなる...いろいろ探したらあったよ。Alienware独自の機能で、PCの前から人がいなくなったとき省電力モードに移行したり、スリープにする機能がある。へー、そんなことができるのか。だがカメラでずっと監視されているのかと思うと気持ち悪い。私の映像がCIAに送られて、いやAlienwareだけに別の天体に送られているような気がする。私が急に消えたらアブダクションに遭ってどこかの星で解剖されていると思ってくれたまえ