理想の母親像

昨日のLeo16さんのコメント欄に書いてあった情報*1、きょうのなっていろいろなネットのニュースに取り上げられている。女子高生・女子大生へのアンケートで理想の母親が2年連続で木下優樹菜、2位が辻希美、3位が北川景子。これに対して「なんかおかしくねえか」という記事が多い*2。そもそもこの3人はタイプがまったく違うだろ。求めるイメージがあって、それにいちばん近い順にこの3人なのではなくて、求めるイメージがいろいろあって、それぞれに合致するのがこの3人なんだろう。たぶん母親というより大人の友だちを選んだのではないかな。10代の女の子だと男の子以上に母親を客観的に観察してないように思う。だから異を唱えるほどのことではないのだが、この記事の下の方に付いているこのコメントはなんだ?
     
私もそう思うが、私が思う理由とこの記者が思う理由はたぶん違うと思うし、違うからなんかムカつく。
日曜日、ひさしぶりに女房と娘と3人で食事に行った。娘はシフト制なので土日が休みとは限らないのだ。隣のテーブルには子ども3人の親子連れ。うちばん上は小学校2年か3年の女の子。つぎが小学校1年か幼稚園の年長あたりの男の子。3番目は1才前の赤ちゃん。赤ちゃんはお父さんに抱っこされているが飽きちゃったのかときどき騒ぐ。私も女房も赤ちゃんがうるさいのは気にならないので、娘をまじえておしゃべりをしながら食事をしていた。隣の親子連れが来てから20分くらいたっただろうか、私は気がついた。お父さんもお母さんもいちばん上のお姉ちゃんに一言も声をかけていない。お姉ちゃんは一人でジュースを飲んだりハンバーグを食べたり。たまに弟と話したり、両親になにかを言うのだが、両親の方からお姉ちゃんに声をかけない。赤ちゃんが騒ぐので注意がそっちに行くのはわかる。両親は家で「お姉ちゃんはしっかりしててエライね」と言っているのかもしれない。でもお姉ちゃんはきっと寂しいよ。長女としての自覚ができあがってしまっているから、よけいに寂しいよ。「学校はどう? 楽しい?」とか「体育はなにをやってるの?」とか「ウンコを漏らした小林君はまたウンコ漏らした?」とか、なにか話題はあるだろう。なぜ20分も放置できる? なんだか悲しい気持ちになったよ。
上の3人が理想の母親かどうかはわからない。でもこの3人だったら赤ちゃんがおとなしくなったときにお姉ちゃんやお兄ちゃんと話をするのではないかな。北川景子だったら「ハンバーグおいしい? でも肉はやっぱり焼肉よ。それもカルビとハラミ。肉をひっくり返すのは1回だけよ。わかったわね」とか言って、子どもはけっこう迷惑だし、恥ずかしいからちょっと黙っててくれないかなあと思う。高校生や大学生になるとよけいにそう思う。だけど大人になると、うちのお母さんは変人だったけど、いつも私を見ていてくれたなあと思う日が来るのだと思う。
家に帰ってから娘に「オレもお母さんも理想の両親ではなかったかもしれないが、おまえに隣のテーブルに座ってた女の子のような思いはさせなかったよ。そこだけは自信ある」と言ったら「恩着せがましい!」と言われた。ああ、おまえが北川景子だったらなあ...