魔界都市・新潟

同僚のお父さんが亡くなって、昨日の夕方に新潟まで行ってきたよ。現地の滞在時間が2時間くらいで新潟の往復はつらい。新潟は久しぶりだ。耳鼻咽喉科のように北川景子が生まれてから初めてとは言わないが、少なくとも北川景子がブレイクしてからは初めてだ。浜千咲泉里香として再デビューしてからは初めてだ。小松彩夏が横乳をするようになってからは初めてだ。新幹線で新潟駅に到着。ちょっと時間があったのでカフェに入って一服。急にウンコがしたくなったのでトイレに入る。こ、これは...
     
写真だとわかりにくいかもしれないが、便器に座ると洗面台に足がつかえる。斜めに座らないとウンコができない。狭すぎるぞ、新潟のトイレ。いや、新潟のトイレがぜんぶ狭いというわけではないだろう。そもそもこのトイレでウンコをするなということかもしれん。
再び改札を入りローカル線に乗る。こ、これは...
     
新潟の人は列を作るということを知らんのか。いや、東京が異常なのか。まあ、異常とか整列好きというより、東京は人が多すぎて整列しないと収集が付かないからだな。列車が着いて四方八方から乗ろうとしたら入り口でつっかえて誰も乗れなかったという事態にもなりかねない。
と、ここまで書いたところですごい知らせが!