番組表発見

     

     「マーズ...キンキンが逝ってしまった...」

私とキンキンの出会いはこれだな。
     
「おはようこどもショー」のロバくん。だがロバくんの中に入っているのが愛川欽也という人だと知るのはずっと後になってのことだ。いまはどの局も情報番組をやっているが昔は子供番組をやってたのな。テレ東はいまでもやってるか。そのつぎはテレビじゃなくてラジオなんだよね。私が中学3年のころの私の家の商売、親父とお袋が家で婦人服を縫っていた。いま思うとよくそれだけで私も弟も大学まで行かせてもらえたな。仕事場でずっとラジオを付けていて、学校から帰ると愛川欽也の番組をやってたんだ。もうタイトルも忘れてしまったが、相手の女性がTBSのアナウンサーだったのかフリーだったのかもわからないが、よく笑う素敵な声の人だった。いまならインターネットで調べられるが、当時ってわからないことはわからないままなんだよね。たしか「江川範子」じゃなかったかな。いまなら調べられる。江川範子で検索したらすごいのが出てきたよ。
     
おおお、すげえ。TBSラジオの黄金時代の番組表じゃないか。午前中が近石真介。途中に毒蝮三太夫のコーナーがあって、正午から榎本勝起。それが終わると愛川欽也。こども電話相談室を挟んで5時からは若山弦蔵。土曜日は大沢悠里小鳩くるみから始まって永六輔。相方は遠藤康子。美濃部都知事のコーナーもあったな。懐かしい〜
大学生になってからは何曜日だったか忘れたがキンキンの深夜放送を聞いてた。聞いてたんだか録音して翌日に聞いたのか忘れた。いまでも覚えているのがデビューしたばかりの太田裕美がゲストで出た回。あれはテープを何度も聞き直したなあ。放送中にピアノがあるスタジオに移動して弾き語りで「雨だれ」を歌ったっけ。こうして思い返すと私の学生時代はテレビよりラジオだったな。
愛川欽也ってふざけているようでいて、けっして下品にならない。この人の底の部分には教養と人への優しさと敬意があって、他人をけなして笑いにしない人だった。そうだ、私は愛川欽也みたいな大人になりたかったけどなれなかったんだよ。また一つ、昭和が消えた。尊敬と感謝を込めて合掌。