安座間美優「ブロサー」レポ

オリンピックだったり録画を忘れたりパソコンが壊れたりで7月30日以来のブロサー*1。あのころは「この暑さは一時的なものだ。すぐにいつもどおりの夏になるさ」と思ってたものだ。まさかずっと続くとはな。

     

  美優「未来の旦那様に喜んでもらえるようにがんばります。

     あ、塚子先輩と鈴子先輩にも作りますからね」

上重ね。もうズムサタは降板しちゃったから上重と結婚しようが破局しようが関係ないから。北川景子は10月から日テレの土曜日のドラマだろ。もうまちがいなくズムサタに出るよね。8時10分ごろからのジャスト日本あたりでスタジオ入りして、ビデオを見て笑う係。エンディングはスタジオの前でズームイン。夢にまで見た

  宮本「そういえば、北川景子さんはみゅうみゅうとモデルのデビューもドラマのデビューもいっしょなんだって?」

  景子「そうです。セブンティーンでいっしょでした」

  宮本「ドラマはなんだったの?」

  景子・美優「いや〜ん」

ああ、見たいよ見たいよ。そうだ、北川景子が出る日に安座間美優もゲストで出ておくれよ。私は5時30分からズムサタのレポを久しぶりに書くことを約束するよ*2

     

  美優「旬の夏野菜を使った料理で夏バテを吹き飛ばす。

     旬な野菜でMewディッシュ!」

     

  (効果音)キラッ!

なんだよ、キラッって。舌をちょろっと出して星が出る。安座間美優に変なことをさせないでくれよ。自然にできないんだからさ。

     

  美優「今回、使用する夏野菜は茄子です」

茄子はいいよね。焼いてよし、煮てよし、炒めてよし、味噌汁の具にもなって、漬け物もうまい。

     

  美優「この茄子で作るMewディッシュは『サラダ茄子のコンポートと塩麹アイス』です。

     いま流行の塩麹も登場しますよ」

それはよせ。茄子はデザートだけはダメだ。茄子をアイスに入れる必要なないし、アイスに入れるならもっと適した食材がいろいろあるだろう。しかも塩麹って。

     

  美優「では、茄子でMewディッシュ!」

  (効果音)キラッ!

だからキラッはいいから。早く作ろう。レシピを紹介しながら安座間美優が茄子の皮をむいて輪切りに。
     
あまり料理をしたことがないひとの手つき。けっこうスリルがある。

     

  美優「ピーラーで4カ所皮をむくのがポイントです。これで味がしみこみやすくなるのと

     彩りがきれいになるのでおすすめです」

でもアイスなんでしょ。

     

  美優「サラダ茄子のコンポートと塩麹アイスの完成です!」

あーあ、ほんとに作っちゃった。

     

  美優「うん、茄子というより梨の食感に似てますね。

     フルーツのアイスみたいでおいしいです」

だったら最初から梨を入れろよ。なんで茄子なんだよ。梨を入れれば「フルーツのアイスみたい」じゃなくてフルーツのアイスそのものになるじゃん。「おかあちゃん、フルーツの入ったアイスが食べたいよ」「ぜいたくいってんじゃないよ。畑で取れた茄子でも入れときな」という農家向けだな。

     

  美優「おいし〜い!」

  (効果音)キラッ!

キラッはやめて。見ているこっちが恥ずかしいから。

     

  美優「モモくろファンの塚子先輩は茄子が出ると

     パープルの高城れにちゃんを思い出しちゃうかもしれませんけど

     気にせず食べてくださいね!」

無理矢理だな。無理矢理、茄子と塚地をくっつけたな。しかし、モモくろをゲストで呼んだことなど一度もないのに、レコード会社がスポンサーってわけでもないのに、これほどモモくろの宣伝をしている番組はほかにないだろうな

*1:http://d.hatena.ne.jp/M14/20120730

*2:番組関係者にとってなんの交換条件にもなってない