だらだら日記

ううっ、忙しい。早くゴールデンウィークにならないかな*1。あれから1年か。
西日本にお住まいで最近になって私のブログを読み始めた方は、この日のコメント欄*2から日を追って読んでいただくと、関東地方の様子がわかる。阪神のときも同じだったが、時間が経つにつれ被害の状況がわかってきて、どこかに「せいぜい2,000人くらいでしょう」と書いたかもしれないが、1ケタ多かった。幸い私の住まいはなんともなかったが、交通の大幅な乱れ、計画停電、品物不足。振り返るとちょっとの間だったが、当時はこれがいつまで続くのかまったくわからない状態。翌週、会社から帰って本八幡の駅に着いたら街が暗いこと。まだ19時台だというのに真っ暗。それだけでさらに気持ちが暗くなる。なんでパチンコ屋だけ煌々と電気が付いている。おまえがまっさきに節電しろ。
計画停電のためスーパーの営業時間が不規則。女房や子どもが開店の30分前から並んでやっと買い求めた食材。野菜はけっこう手に入ったが、牛乳、パン、米はなかなか手に入らなかったっけ*3。スカスカの棚のセブンイレブン*4。スカスカのスーパー *5。もっといろいろな写真を撮っておけばよかったと思うが、なにしろいつまで続くかわからなかったからそんな気分じゃなかったんだよね。やっと品物がそろい始めたときにダメ押しのように国産タバコが無くなったのも痛かった。それでも1ヶ月くらいで元どおりに戻った街に住める私は幸せだ。いまだに避難生活をしている人が20万人だとか。まだまだがんばろう日本!