安座間美優「世界制覇への道」ズムサタレポ

昨日の続きから。ずっとアズーのレポかと思ったら突然、安座間美優が登場。

     

  美優「着きました〜来てみたかったんですよ、東京ビッグサイト

     

  美優「ふぁっ! 見てください。あれが外国人の方が注目している逆三角形の建物」

  宮本「ふぁっ?」

  森 「ふぁっですか?」

     

  美優「見てください、ビッグサイトの看板。

     ビックすぎ〜〜(エコー)」

  望月「・・・・・」

  上重「・・・・・」

     

  美優「見てください、これがあの有名なノコギリのオブジェですよ。

     ビックすぎる〜(エコー)」

  杉江「・・・・・」

  森 「・・・・・ハハハ」

あまりに平坦な棒読みにすごいエコーをかけるもんだからスタジオの全員が凍り付く。上滑りしている安座間美優に誰も突っ込めないのでなんともいえない空気が流れるスタジオ。その嫌な雰囲気を救うかのようにアズーが登場。

     

  岸本「♪不思議な不思議な建物だ〜 逆ピラミッドに足がある〜♪」(スタジオ笑い)

  上重「暑かったからでしょうね」

  森 「暑かったんですね」

  岸本「♪高くそびえるノコギリは♪

     

  岸本「♪ビッグビッグビッグビッグサイト」(スタジオ爆笑)

     

  岸本「ふぁ〜

  森 「ワハハハ」(森アナ大ウケ)

安座間美優が「ふぁっ」と言ってスタジオがウケたのをアズーが知ることはできない。だって録画だから。するとアズーも安座間美優の「ふぁっ」を面白いと思ったのか。

     

  美優「いやー毎回えらいね〜アズーは。ほんとに」

何を冷静にほめてんだよ。君が変な空気にしちゃったんだろうがよ。

  美優「きょうはなに役ですか?」

  岸本「美優ちゃんがこのビッグサイト、一人じゃ不安でしょ」

  美優「...まあ、そうですねえ...」

  岸本「だからー、このビッグサイトのビッグなところを案内しちゃうから。

     しっかり付いてきて!」

  美優「はい...まあ...お願いします」

安座間美優、ちゃんとやれよ。アズーが出てこなかったらきょうの放送は悲惨なことになっていたんだぞ。

     

  岸本・美優「♪不思議な不思議な建物だ〜♪」(合唱)

  岸本「美優ちゃんも歌ってくれました。ありがとう」

  宮本「イヤイヤだよ、イヤイヤ」

アズーの案内でビッグサイトのビックなところに行く。まずはタリーズコーヒー

  岸本「ここは日本でいちばん広い店舗なんですよ」

     

  美優「(カ〜ン)びっくり」

もう小芝居はいいよ。省略するところがないから文字もキャプチャーもどんどん増えていくんだけど。大きいだけでなく、ここだけのサービスがある。なんでも好きな豆をその場で挽いて飲むことができるらしい。

  岸本「さあ、みゅうちゃん。挽き立てコーヒーの味をしっかり伝えてね」

  森 「ハードル上がったな」

     

  美優「ふぁ〜

  宮本「・・・・・?」

     

  美優「ふぁ〜ってなる」(スタジオ大爆笑)

わかった。安座間美優はアドリブはおもしろいんだけど、おもしろい台本を読ませちゃいけないんだ。棒読みだから。

     

  美優「舌だけじゃなくて上も頬もすべてふぁ〜って」(スタジオ爆笑)

コーヒーのおいしさはまったく伝わってないが笑いだけは取れている。右下の宮本、大爆笑。

  岸本「ふぁ〜ってなるって言ったら宮本さん怒りそう」

     

  美優「宮本さん、厳しいんだも〜ん(泣)」

違うよ、君の変なコメントを必死にフォローしてるんだよ。いままで気がついてなかったの? いや、いまも気がついてないか。

     

  美優「でも、ちゃんと伝わったかな、宮本さん」

  宮本「伝わんねえよ(怒)」

そりゃそうだ。なんだよ、ふぁ〜って。つづいて行ったのはおみやげ屋。ここのビックリはなんだ。日本一の大きさの饅頭を売ってるとか。

     

  岸本「このおみやげ屋さんは東京ビッグサイト以外のものばかり売ってるびっくりなお店なんです」

なんだよそれ。東京スカイツリーのボールペン、上野動物園のパンダのごま団子、原宿の焼きショコラ。そこまでは許せるが、埼玉の草加せんべい、仙台のずんだクリーム大福。奥さんには出張と言って愛人と旅行をしているお父さんには朗報だ。つぎのびっくりポイントはお台場が一望できる展望レストラン。

     

  岸本「日が短くなる冬、午後5時くらいにお勧めなのはやっぱり夜景です」

放送でははっきり言わなかったけど、なんで冬だけなのか? 北海道じゃないんだから東京の景色なんて夏でも冬でも同じだろう。いや、冬じゃないと夜景が見られないのだ。だってこのレストラン、

     

  営業時間 11時〜17時30分

終わるの早っ! 展示会やイベントは18時くらいで終わっちゃうからレストランの閉店も早いんだね。だから夏に来ても17時半だとまだ明るい。どうでもいいけど、遠くに見える安座間美優、ふつうに食ってる。ばくばく食ってる。アズーのレポはこの後も続くが安座間美優はここまで。ビッグサイトで開かれた展示会の紹介なのでロケ日が変わってる。アズーの仕事はズムサタとラジオ番組1本だけなので、ロケの時間がいくらでもあるのだ。
その安座間美優、きょうは琉球アジアコレクションに出演だ。公式サイトを見ると*1 ...うっ、事務所の系列臭が。場所が場所だけに、上の方に日本語、繁字体(台湾)、簡字体(中国)。まさに世界制覇への足がかりじゃないか。安座間美優よ、いつもエピちゃんのそばにいるのだ。それが台湾や中国の雑誌に写真が載るもっとも確実な方法だ。
【7:57】エンディング。
     
ビッグサイトへロケに行った日を調べようと思ったんだけど安座間美優のブログが重たいよ。左下に漢館TVのバナーが貼ってあるでしょ。毎回、漢館TVのサイトにアクセスに行くので時間がかかってるみたいなんだよね。先週の土曜日に行ったロケはこれではなかったはず。ということは来週も期待しちゃっていいかな