安座間美優「世界制覇への道」

1日遅れのレポ。
【5:30】オープニング。
     
すごい雨。で、これを書いているきょうは晴天なので、やっぱ当日に書かないとダメだよね。唯一のピンコーナーであるウォーキング天気はあるのか?
【5:32】ひとこと天気。

     

  美優「きょうは全国的に雨が降り風も強まるでしょう。

     傘がさせないほどの強い風の時間帯もありそうです」

だから邪魔だって。安座間美優の黄色のマフラーが、うしろのレインコートと色がかぶってるだろ。これからも出すなら小型化しろよ。3体の地球外生物に捕らえられて「チキュウジンワタダチニコウフクセヨ」と言わされてる人みたいだろ。
【5:34】全国の天気。
     
チューリップの向こうに安座間美優。きょうのBGMは松たか子、カンペは左45度、仰角5度。傘をたたく雨の音がマイクに入りまくり。
【5:37】クイズ・きょうのジャスト。

     

  美優「木星にかわっておしおきだ」

  美優「クイズ・きょうのジャスト」

きょうは「帝国ホテルのおもてなし術」。石ノ森章太郎の「ホテル」だね。そういえば石巻石ノ森章太郎記念館があるのを知ってる? あそこも被災しちゃったよ*1ロボコンが泥の中に。石ノ森章太郎で思い出したけど、こんなイラストがあるのだよ*2。これいいよね。私は会社のPCの壁紙にしたよ。すごく日本っぽいタッチだけど、これを書いたのはフランス人。フランスのイラストレータのコミュニティが中心となってイラストを集めチャリティオークションも計画しているらしい。どれもなかなかのクオリティだから見る価値あり*3。番組に戻って、最初のクイズは帝国ホテルが発祥と言われる定番のおつまみはなんでしょうか? 選択肢は「たこわさ」「柿ピー」「野菜スティック」。
     
え、そうなの? でも右下に「亀田製菓が発祥という説もある」という自信のなさ。だったらクイズにするなよと。2問目は正解の発表がなくて「このつづきはジャスト日本で」となる。
     
5時台の視聴者をチャンネルを変えさせずに7時まで引っ張る重要なコーナーなのだが、寸劇もないし安座間美優が突っ込まれることもないので、アニスタに比べるてパワーダウンは歴然。
【5:56】全国の天気。
     
ひどい雨になってきた。スタジオでいいだろ。着ぐるみが濡れるだろ。そのまま倉庫に入れたら臭くなるよ。
【6:05】全国の天気。
     
BGMはオリビア・ニュートン・ジョン。雨音がすごいことに。
【6:28】芸能ニュース。
きょうは10分くらい使ってスーちゃんの追悼番組。「さよならお母さん 子どもたちから悲しみの声」。過去にドラマでスーちゃんと親子役立った俳優からのメッセージ。
     
新聞には右中央に北川景子が載っているがTBSなのでスルー(泣)。つづいてキャンディーズの特集。芸能レポーターの人が「キャンディーズは記録は残してないが、たくさんの人の記憶に残ったアイドルグループだった」。うまいことを言うなあ。たしかに記録は無いんだよね。何曲連続で1位とか、年間売り上げ1位とか。こういうアイドルグループの曲って一定数の売り上げはあるのだが、楽曲そのものは「それなり」なのでオリコンの1位になることはめったにないのが正しい姿ではないだろうか。邪似図やΑκβが毎回1位になるのは、固定ファン以外は楽曲に金を出さないという音楽業界の凋落を表わしているのだと思う。
【6:50】最後の天気予報。
このコーナーははじめに安座間美優がひとりで全国の天気の概況を話す。
     
その後、安座間美優は杉江さんのところまで歩いて関東の天気になる。
     
その移動のとき、雨の激しさを見せるためにデッキを映す。すると濡れている表面が鏡状になって安座間美優が映っている。

     

  スカートの中が見えそうで見えねえんだよ

つづいてウォーキング天気。

     

  美優「海外セレブ注目のファッションをお届けする美優のウォーキング天気」

なんだよそれは。左側のファッションは注目に値するがな。

     

  美優「きょうのファッションポイントはネオンカラー」

もう同じフレームにサタボーが収まっているだけで存在感がありすぎなんだよ。

     

  美優「ネオンカラーとはネオンのようなド派手な色や蛍光色のこと。

     今年の春夏コレクションには多くの海外ブランドが発表しました」

ふーん、そうなんだ。いま福岡でやってるのもネオンカラーだらけなのかな*4

     

  美優「さらにアメリカの人気ドラマ『ゴシップ・ガール』の登場人物たちがこぞって衣装に取り入れたことで

     ニューヨークでは大ブームになっているんです」

     

  美優「暗い雨の日も明るくハッピーになりますよ」

そうだな、最近は晴れの日でも暗いからな。よし、明日から赤ちゃんもじいさんもネオンカラーだ。7時台は出番もなく壁の花
     
中央は小松彩夏のライバル。うーん、小松彩夏も上は大河ドラマ主役、下はこいつがいてつらいところだな。だが日テレは見捨ててないぞ。日テレのサイトにこんなニュースが*5

  日テレジェニック2004のメンバーでグラビアアイドルの小松彩夏

たしかに日テレは定期的に小松彩夏をドラマのレギュラーにしているもんな。AMUSEルート、日テレルート、東映ルートとコネクションはいろいろあるのだが生かし切れない小松彩夏。いとこは津波で家を流され避難所で暮らしているそうだ。

  いとこは避難所で小松の出演していたドラマ「美咲ナンバーワン!!」を楽しみにしていたと明かし、

  「そういうことで笑顔を届けられるのかな」と思った。この写真集も送りたい

このハートフルなコメントと写真集の表紙がミスマッチすぎるぞ。
     小松彩夏写真集 『 アヤカのゼンブ 』
避難所でハミ乳の写真集をもらっても...だが、小松彩夏が日テレの土曜ドラマのレギュラーになればズムサタに来るだろう。そこに北川景子が合流する可能性もゼロではない。
【7:57】エンディング。
     
雨が強くなったのでスタジオでズームイン。また来週〜