北川景子「大女優への道」

Leo16さんのブログを見たら、北川景子の主演ドラマ「霊泥」の視聴率が10%を割り、8.5%だと*1。なんでだよ、「憧れる女優No1」とか「なりたい顔No1」とか「いくらの軍艦巻きが似合う女優No1」とか持ち上げておきながら、なんでみんなテレビを見ないんだよ。金曜日の夜は夜遊びをしているのでテレビなんか見ないとか。いやいや、北川景子の人気でなんとか8.5%になっているとか。ゴールデンでは初めての主演だろ。それがこの視聴率では北川景子はヘコんでいるのではないか。しかも来週はレクター博士みたいのが出てきてますます迷走状態。V字回復するとも思えん。よし、北川景子に励ましのお便りを出そう。といっても手紙はめんどくさいからブログの右下にあるファンメールでいいや。
まずは挨拶だな。そもそも文中では北川景子のことをどう呼ぶのがいいのだ? 「北川景子さん」、「景子さん」、「北川さん」。ここはあえて「北川さん」で行ってみたい。なんか、ちゃんとしてる人みたいじゃない? そのつぎには、にわかファンでは無いこと、北川景子がブレイクするずっと前からのファンであることを伝えたい。

  私はセーラームーンのころからのファンです。

せっかく「北川さん」でちゃんとした人だと思われても、この一言でちゃんとしてない人だと思われないか? じゃあ、もう一言を加えるか。

  私は北川さんがセブンティーンやセーラームーンで出られていたころからのファンです。

ますますちゃんとしてない人だよ。いいんだよ、別に年令とか書かないから。あれ、アメブロだと自分も登録してるから自動的にHNが相手に見えるでしょ。でも北川景子のブログはそういうシステムじゃないから私の名前はどうするんだろう。「ファンメール」のアイコンを押してみればわかるか。

  お名前

  Eメール

  性別

  年令

  勤務先

  年収

だって。うそうそ、名前とEメールだけだから。名前はどうしよう。みんなどうしてるんだ。ほかの人が本名で送っているのに私だけ「M14」だとふざけているみたいだ。きっと北川景子がもっとも嫌うパターンのように思う。だが、みんながHNで送っているのに私だけ本名だとイタイ人だよな。よし、ここは本名で送ってみよう。挨拶のつぎはなにを書けばいいのだ。そうだ、北川景子に伝えたいことを箇条書きにしてみよう。

  ・セーラームーンは繰り返し繰り返し見ました

  ・映画も見てます。幻の映画「水に棲む花」を含めて

  ・霊泥も毎週、楽しみに見てます

  ・北川さんの変なところが大好きです

  ・北川さんの豪快な食べっぷりがすてきです

  ・よけいな空行が無いブログは携帯電話から読みやすい

  ・長くお仕事を続けていただいて日本を代表する大女優になってください

こうして書き出すと、ろくな話題が無いな。うーん、きょうは眠いからまた今度でいいや