安座間美優「世界制覇への道」ズムサタホームページ

もうセーラームーン安座間美優の関係も思い出というか伝説になりつつあるし、世界制覇への道とズムサタのホームページがどう関係するんだと。
ズムサタのホームページ、あるのは知ってたし、だいぶ前に見たことはあったがとくにネタになるようなことはなかったと思う。たまたま見てみたら意外と充実してきている。「みゅうみゅう日和」なんてブログもあって、まるでどこかのブログのような構成に*1。な、これを見るとキャプチャーがほとんど私と同じだろ。私のレポがいかに核心を突いているかという証だよ*2
出演者のプロフィールというコーナーがあって、これがなかなか楽しい。安座間美優の自己紹介があって

  お天気キャスターを担当させていただいている、みゅうです!!

  アニスタやウォーキング天気も…担当させていただいています♥

  失敗もちょいちょい…。まだまだ慣れない部分もありますが、楽しくできるように頑張ります♥

  ズムサタファミリーの一員として、よろしくお願いします♥

まあ、これはこんなもんだろう。で、おもしろいのがほかの出演者からの紹介。

  藤井アナ

   時間の流れがほかの人とは違います。ゆったりとしていやし効果があります。

   まだあんまり自分の実力に気がついていません。みゅうママは日本で一番おもしろいです。

この「みゅうママ」というのはわからんが藤井アナはこう呼んでいたのかな。「時間の流れがほかの人とは違う」は、私が3年半前に生の安座間美優を見たときの感想と同じだ*3。この本文の最後と、20:16の私のコメントを見てくれ。

  モッチー

   男前な人・・・可愛いくて、スタイルよくて、性格よくて、彼女にしたい!!と思わせる。

   でも所々男前…。潔い。 武士のような子です。

武士のような子ってどんな子だよ。ほかの人のコメントを読むとわかるかな。

  奈穂子さん

   軽やかで愛らしいにゃんこちゃんのようです。アニスタに出したい!!

  アズー

   超美人。超さっぱり。クール。見た目の愛らしさとは反対に、コメントはバッサリ系。

   そのギャップがいいです。携帯ストラップがいつも重たそう。

  山本アナ

   可愛くてスタイル抜群なのに気取った所がありません。 いたってマイペースなおっとりさん。

   しかしウォーキングにはキレがある。

「軽やか」「さっぱり」「クール」「気取ってない」「おっとり」このあたりが安座間美優を表わすキーワードだな。私がテキトーに書いている安座間美優評とぶれてないだろ。でもこのキーワードはそのまま北川景子だな。まあ、セーラーマーズとセーラージュピターのイメージに合う人を選んだのだからこうなるか。
私はずっと気にしていたことがあったのよ。いまほど露出が無くて、ブログも始める前。安座間美優を知る手がかりがセーラームーンのDVDにあるオフショットと、いまは無くなった公式サイトのトップページのコメント「TODAY'S MEW」、あとはセブンティーンのモデルブログだけだったころ。私は上に書いてあるようなイメージで安座間美優のことを自分のブログに書いていた。公式ブログが始まってしばらくしたころ「みんなは私のことを何もわかってない」のようなめずらしくネガティブな内容の日があった。まるで安座間美優が私のブログを読んでいるかのような内容でかなり焦ったのよ。その後にコメ禁になったりしたので、まさか本人が私のブログなんか見ているとは思えなかったけど、少なくとも私のブログを読んでいる安座間美優のファンの人に申し訳ないというか...でも、メディアの露出も増えて、毎日のブログを読んだり、2回のイベントで生の彼女を見たり、ズムサタを見ていると「まんまじゃん」というか、少なくとも安座間美優が演出している自分自身と私の受け止め方はぶれてないのを確信した次第だ。もちろん「いつも豆乳のことばかり考えている」というのはまちがいだったけど。
今度は逆にほかの出演者への安座間美優のコメントを紹介しよう。

  藤井アナ

   さすがMC!というくらい、すごく仕事のできるかっこいい藤井さん!!

   アドバイスもよくしてくれて、本当に勉強になります!!!普段とのギャップも面白い♥(笑)

  モッチー

   面白くて、優しく、いい意味で対等で接してくれている"お姉さん"という感じです♥

   私もモッチーさんみたいになりたいです!!!みんなを笑顔にさせる方!!!

  宮本

   本当に本当に優しい方です!!!!!

   常に気をかけてくれていて、私が上手くできた時は、ほめてくださったり…

   一緒に仕事ができて嬉しいです

  奈穂子さん

   仕事のできる方!!!という感じで、一緒に仕事をしていて、とても勉強になります。

  アズー

   しゃきしゃきしたお姉さん!!男っぽい部分もありつつ…でも女の子らしいところも♥

   一緒にいて、すごく楽しいです!!!私もアズーみたいに明るい性格になりたいな…♥

共演者をこれだけ手を替え品を替えほめるのもたいへんだ。そこが知性と表現力なのだよね。あと、3月末に安座間美優のブログで「すごくショックなことがありました」と書いてあって、藤井アナが代わるのは前の週にわかっていただろう、いまさら何がショックなんだよと思ったら、山本アナの交替だったのだね*4 *5。でも番組では山本アナとはいっさい接点がなかったので「なんで?」と思っていた。山本アナに対する安座間美優のコメント。

  とっても可愛い♥

  TVで観ていたときから「この方、なんて可愛いんだろ♥」と思っていたので、

  ズムサタに来てくれた時は、すごく嬉しかったです!!

  実際に会うと肌も白くてキレイで、やっぱりめちゃ可愛いので、いつも見ちゃいます!

そうか、安座間美優は山本アナのファンだったのか。きっと山本アナは河合奈保子にちょっと似ているからだね*6