安座間美優「世界制覇への道」ズムサタレポ

あっちい〜もう無理だよ。私としては気温が高すぎるよ。いつまでも寒くて、なんか「春っ!」て感じの陽気が少ないまま梅雨になってしまうね。吉田拓郎の歌に♪風のシーズン、僕には四季がない。きらめく夏と沈みゆく冬だけ。あとはただの風のシーズン♪てのがあったけど、なんか過ごしやすい春と秋が短くなっていると思わないか。
【5:32】ひとこと天気。

     

  美優「きょうは北日本や東日本を中心に晴れるところが多くなるでしょう。

     梅雨入り前の貴重な日差しになりそうですよ」

きょうはO野が来るのですごい人。よかったな、O野。この前の松本と遜色ないよ。以前に濃いファンと薄いファンの話をしたが、朝の5時半から見学に来るような濃いファンの数はそれほど差がないと言うことか。もちろん、マツジュンのときは混乱を避けるため直前まで秘密にされて、O野は自分でいろんな掲示板に「O野がズムサタに来るぞ」と書き込んだとか。
【5:34】全国の天気。
     
このあたりまで土曜日に原稿を書いてたんだけど日曜日回しにしちゃったんだよね。いまやってる「Killing Floor」というゲームがあと200ヘッドショット*1でレベル4になるところだったので、そっちに専念しちゃったのよ。安座間美優は眉毛くっきりメイク。きょうのカンペは右30度、仰角5度。いまだにカンペか時間か確信が持てず。
【5:51】アニスタ。
きょうはワールドカップ特集だって。まあ、犬はボールが好きだからね。

     

  美優「ラストパス...って見てねえのかよ!」

  宮本「.....最近、引き出しが増えたよね」(スタジオ爆笑)

タイトルの読み方がどんどん芝居がかってくる安座間美優に宮本が驚いている図。今週はショートコントがなかったよ。つづいて週間天気予報。
     
もう梅雨だね。それが終わると夏だね。私は10月までひたすら我慢だよ。
【6:35】映画「股裂」の宣伝。
     
北川景子安座間美優の奇跡の共演! を期待したのに、右下のワイプにさえ安座間美優は無し。ところが3分後の次の次のニュースでは右下に出てきたので、6時19分からの天気予報が終わって休憩時間だったんだね。そもそもズムサタのスタッフはこの二人が友人であることを知らないか。自分からも言ってないかもしれない。今をときめく北川景子なので「わたしは北川景子ちゃんと知り合いなのよ」というタレントはたくさんいるだろう。北川景子が覚えてないにしてもだ。安座間美優ならセーラームーンが言いにくいならセブンティーンネタがあるのに。
【6:50】ウォーキング天気。

     

  美優「いよいよ始まる梅雨の季節にぴったりのファッションをお届けする美優のウォーキング天気」

「梅雨」というキーワードで少しずつ変えて枕詞を作っているだけなのだが。

     

  美優「きょうのファッションポイントは薄手のレインコート」

おかしいだろ。なんでレインコートなのに足を映すんだよ。グッジョブなんだけど。

     

  美優「いま人気のボーダー柄などを取り入れたおしゃれなレインコートが今年は流行の予感」

録画を一時停止にするとこういうマヌケな表情が多いんだよ。ビジュアルよりも、顔の全部の筋肉を使ってクリアな発声をしようとする安座間美優の一途さの表われなので好感は持てるのだがブロガー泣かせ。

     

  美優「雨の日はもちろん、朝や夜のちょっと寒いときに羽織るととても便利です」

このアングルは珍しい。安座間美優が停止したときはカメラがもっと離れてなかったっけ。

     

  美優「いままでのレインコートと違っ...袖が七分丈になっているので湿度の高いじめじめした日にもとっても使えますよ」

     

  美優「梅雨の日もおしゃれに過ごしましょう。ぜひみなさんもレインコートを(シャン)」

おお、ぴったりだ。「レインコートと違って」で言葉に詰まったが、ここで言い直したらぜったに間に合わなかった。ケツが切れるくらいならすっとばす。やはり生放送は難しい。そうそうタレントを変えられるものではない。安座間美優の地位は安泰ということだ。
【7:21】きょうの特集。
     
世界一のカレーを作っているモッチーが人気カレー店に3人の怪物を派遣するという企画。右からアズー、桝アナ、安座間美優。アズーと桝アナのレポに続き安座間美優...と思ったらカメラがスタジオに戻ってモッチーがカレーを作ってるよ。なんで安座間美優を飛ばす? だが出番はその後にあった!

     

  美優「私がもっとびっくりするような魔法を調べてきました。がおー」

  宮本「噛んだ?」

  美優「噛んでない!」

安座間美優のレポ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! カレーの激戦区である銀座に調査に行く。って、

      

  美優「がおー」

  美優「ズムサタかいぶつランドのアイドル、虎ガールのみゅうです」

  望月「アイドル?」

そのコスで行ったのかい! 中途半端なコスプレバカだよ。仕事を選ぼうよ。漢館の専属モデルなんだからさ。カレー研究家の人の話でいまは空前のカレーうどんブームなんだとか。そんなブーム、私の回りではまったく起きてないが。でも安座間美優のナレーション、なかなかいいよ。おもさんのときの破壊力のある棒読みから格段の進歩をしている。コツはハイテンションでしゃべることだね。

     

  美優「ここらへんだガオー」(スタジオから苦笑が漏れる)

これではなんかかわいそうな子だよ。もう許してやってくれよ。

     

  美優「ん?」(店に入る安座間美優

  (店の紹介のナレーション)

     

  美優「どんなカレーだガオー」

出てきたのは豆乳冷製サラダカレーうどん。豆乳といえば安座間美優の大好物。以前の安座間美優のブログは2日に1回は豆乳の話題だったほどだ。

     

  美優「やしゃいがしゅごいしゃきしゃきしてていいでしゅね。

     しゃっぱりしてておいしい」

女性タレントがテレビで麺を食べるのは難しい。思い切りすすると品がない。汁も衣装に飛ぶ。かといって上品すぎてもおいしそうでない。ちょうどいい具合の食べ方の安座間美優。でも飲み込んでから話そうよ。どうせ録画なんだから。だが、ひさしぶりに7時台に出てきてうれしかったよ。アニスタやウォーキング天気が見られない地域の人も喜んでくれただろう。
【7:44】そのあとはスタジオでマジックを見学。
     
いいな、いい表情だな。
【7:51】いつものひとこと。
     
きょうはガキがいなくてO野とツーショット。ああ、きょうはキャプが多いよ。もうエンディングはいいよね。お腹いっぱいの土曜日でした。また来週〜!

*1:ヘッドショットとは襲ってくるゾンビの頭を一発で撃ち抜くこと。なにやってんだか