安座間美優「世界制覇への道」ズムサタレポ

さあ、4月だ、4年度だ。先週も書いたが、アニスタ、ウォーキング天気など安座間美優のピンコーナーは昨年の4月に始まったんだ。ということはこの4月にこれらのコーナーがバージョンアップされたり、最悪は廃止されたりという可能性もある。しかし、いまになって思うと昨年4月の改編前は安座間美優はなにをやってたんだ? 昨年の3月のブログを読み返してみると...う、「続・華子様に会いに行こう」シリーズを書いてるじゃないか。あー、あのころは幸せだったなあ。毎日が光に満ちていたなー・・・・・くううっ・・・・・・・いかんいかん、ズムサタだ。このあたりを見ると*1、そうか天気予報をやってたんだ*2。それにしても、半年間も天気予報ばかりレポをしつづけたのか。

  本当にバカ by愛野美奈子

【5:30】番組が始まって5代目総合司会者である上重アナの挨拶。

     

  上重「究極の目標は

      『ズムサタがあるから土曜日の朝が好きだ』

     という声をいただけるようにがんばって行きたいと思います」

チョイ悪の藤井アナに比べるとやっぱり線が細い上重アナ。だいじょうぶなのか。でもそれが君の目標なんだね。私は

  M14「ズムサタのレポがあるから土曜日の夕方はつらい」

そんなことはどうでもいいですか。はい、レポを続けます。出演者の紹介。
     
     
     
女性陣はなにやってんだか。そして最後に杉江さんと、沖縄が生んだ歌って踊れて戦えるお笑いファッションモデル、鼻炎汁でおなじみの安座間美優

     

  上重「漢館のモデル、いまやCMにもひっぱりだこ、安座間美優です」

  美優「お天気だけでなくアニスタではかわいいペットも紹介しますよ」

愛撫先や鵜干支彩じゃないんだから、ひっぱりだこってほどじゃないでしょ。たった2本。わずかこれだけのセリフが棒読みの安座間美優。いいんだ、それが君の持ち味だから。それにしても、このセットがあるからレ○○トさんはまったく見えないはず...
【5:34】ひとこと天気。

     

  美優「きょうは関東から九州にかけては晴れて絶好のお花見日和になりそうです。

     北日本では不安定な天気になりそうですよ」

長々とオープニングをやったと思ったのだがまだ5時34分。たった2分を延長しただけ。うーん、すごい密度だ。ところで語尾に気づいたか? いまドキじゃないんだから「ですよ」。平日のズームインスーパーの天気予報もフジテレビなみに緩い雰囲気になったので、日テレの方針なのかもしれない。それはそれでソフトな感じでいいと思うのだが、

  安座間美優はこういうセリフが得意でない。きっと

【5:36】全国の天気。
     

おお、これは新しいアングルだ。黄色いチューリップのむこうに安座間美優。チューリップがいまいち元気でないのが残念だ。なんか時報のロゴがでかくないか。きょうのカンペは安座間美優の左45度、仰角5度というめずらしさ。

     

  美優「昼間は春らしい暖かさになりそうです」

     

  美優「・・・・・」

     

  美優「・・・・・」

大幅に時間を余らせてしまった安座間美優。足りないと体罰もんだし余るとマヌケだし生放送はたいへんだ。
     
上野公園の桜と安座間美優。今年はスクリーンで桜を見たからいいんだ。
【5:52】アニスタ。

     

  美優「今週からいろんなものがリニューアルされて、私の衣装も」

  宮本「チョッキだチョッキ!」

  美優「チョッキって言わないでください。ベストって言ってください」

チョッキなんて言葉、ひさしぶりに聞いたぞ。一部の通の人には需要があるかもしれないモッチーのアップ。
     
これまでのところ番組の編成は先月とまったく変わってない。杉江さんのドラマーチック天気予報も生き残る。
     
安座間美優のピンコーナーが残ったのはうれしいが、できれば全国枠の時間帯にして欲しかったのだが。
【6:49】最後の天気予報。
     
これも先月と変わらない天気予報。今回は人を入れ替えて、10月あたりに内容を変えるのかな。依然として安座間美優のピンコーナーは一部の地方だけだ。つづいてこれも生き残ったウォーキング天気。

     

  美優「この週末にぴったりの攻めカワファッションをお届けする美優のウォーキング天気」

ここで初めて観客席が映る。レ○ル○さんがいない。それとも安座間美優の真後ろか。

     

  美優「きょうのファッションポイントはマキシ丈ワンピ。

     マキシ丈ワンピとはロングスカードのワンピースのことでこの春トレンドのアイテム」

     

  美優「軽くて動きやすくかわいい花柄が春っぽさを演出します。

     丈が長いのでお花見のときのシートでも安心して座れますよ」

うしろには親子連れのお父さんが二組。こんな朝早く、どういう人たちなんだろう。

     

  美優「さらに脱ぎやすい靴だと立ったり座ったりも便利です」

マニアの人向けに安座間美優のかかとの画像を貼っておく。

      

  美優「みなさんお花見をしてくださいね〜」

かかとから上にパンをしてここまで来たところで画面は無情にもニュースのダムに切り替わる。しかもスーツケース詰めの遺体の発見現場。Leo16さんが書いてた7時4分ごろのローリングハートバイブレーションとはこれか。桜とスカイツリー
     
そのあとは右下で笑い要員。きょうは恒例の外人特集。

     

  上重「みゅうみゅう、どうでしたか?」

  美優「ほんとにいつもおもしろいですね。私もいつかインタビューに行けたらなって

     ・・・・・嘘です嘘です」(スタジオ爆笑)

  上重「ほんとでいいんだよ(笑)」

やってみたいんだけど、そんなことを言ったら図々しいと思ったのだろうか。節度を忘れない安座間美優
【7:56】グランドフィナーレ。
     
やっぱ○トル○さんはいないみたいね。来週も外人特集です。キャプチャー多いなあ

*1:http://d.hatena.ne.jp/M14/20090314

*2:なんだよ、その回想は