裏切者には死の制裁を

ああ、やだやだ。おめえら、覚えとけ。私は人から受けた温情は1.5倍くらいにして返すが、私を裏切ったものには15倍の制裁措置をするからな。ことの起こりは2月14日までさかのぼる。私の事業部は部がいくつかあってそれが課に分かれていて*1、合計14人の女性アシスタントや女性のスタッフがいるのだよ。で、バレンタインデーはその14人がお金を出し合って部長とか課長に500円くらいの義理チョコを買うの。1ヶ月後のホワイトデーは逆に部課長がお金を出してまとめてなにかを買ってたんだよね。だから毎年、千円くらいの出費で済んでたんだ。
それが今年は誰かが裏切って、14人分のお菓子を買ってきて配ったんだよ。残りの連中は体勢を立て直す暇もなく雪崩式にあわててコンビニでお菓子を買ってきて配ってるじゃないか。さらに自分で配るのは恥ずかしいとアシスタントに配らせている愚か者も。てめえら人間じゃねえ。やって良いことと悪いことがあるだろ。幸い、今年のホワイトデーは日曜日。月曜日に渡してもまにあう。さっそく調達に行ったよ。
よかった、本八幡には市川コルトンプラザがあって本当によかった。ここに行けばなんでもあるよ。金曜日に女性の机の上を見たら、小さいチョコレートとかクッキーとかが乗っていたけど、あんなもん欲しいか? やはり1日遅れで渡すにはそれなりのクオリティを追求したいではないか。ああ、そういう方向性があったか!と、みんなの目から鱗が落ちて、ついでに目玉も落ちて視神経だけでぶらぶらぶら下がるようなものにしたい*2。それが写真の品。150円のバスソルトと120円のアロマキャンドルを組み合わせてラッピングしてもらったよ。底に敷いてある藁みたいのが高級感を醸し出しているだろう。あ、バスソルトとキャンドルは色違いの組み合わせにしてくれって言ったのに。これでアロマキャンドルを焚きながらバスソルトを入れたお風呂に入ってもらう。お風呂に入りながら私のことを思い出してくれれば至福の時間が過ごせるというもの*3
あと、新入社員の女性は二人の共同作の手作りチョコをみんなに配ってた。これは時間をお金に換算すると270円では安い。もう少し高い物にしよう。休日出勤手当が平日の1.5倍だから400円くらいの。そうだ、以前に華子様がテレビで紹介していたLUSHの入浴剤にしよう。ちっこいのなら500円でお釣りが来るものがあるんじゃないの? さっそくLUSHに行ったよ。おお、あるよあるよ、いちばん安いのは380円。よし、これをラッピングしてもらうか。と思ってたら店員が近寄ってきた。

  店員「ホワイトデーのプレゼントですか?」

  M14「は、はい」

  店員「ご予算はおいくらくらいですか?」

  M14「1,000円以内で」

  店員「では、こちらなどいかがですか? バブバブエンジェルとバブバブデビルのセットで820円です」

  M14「あ、ああ、それでお願いします。2個ね」

お願いしますじゃねえよ、1個が千円以内じゃないくて2個で千円以内だろうがよ。こんなとこで見栄を張ってどうすんだよ。ああ、さっきの詰め合わせと合わせてどんだけの出費だよ。来年からはチョコレートの受け取りを拒否するぞ

*1:ふつうそうだろ

*2:ホラー小説の読み過ぎでしょ

*3:それがイヤだから捨てられちゃうんじゃないの