北川景子「大女優への道」

こんなニュースを見つけたよ*1。「2009年 おもしろかったドラマ TOP10」だって。この手のベストテンってとくにネット上のやつは母数が怪しいんだよね。1位が10票とかね。いちおう、オリコンのやつなんで、きっと1位が52票くらいあるんじゃないかと思って中を見てみた。

  1位 ・・・ 旧明媚用途24時

  2位 ・・・ 腎

  3位 ・・・ 没

  4位 ・・・ 無様人

  5位 ・・・ ミスった無礼

原題がわかんねえよ。北川景子の月9が4位に入っているじゃないか。あのドラマは面白かったのか。私は初回と最終回しか見なかったから、きっと2回目から最終回の前までがすごく面白かったんだね。残念なことをした*2。これだけなら視聴率から判断してもこんなもんかなと思うんだけど、すごいのが年代別だよ。

  10代・・・ 1位

  20代・・・ 1位

  30代・・・ 4位

  40代・・・ 6位以下>

若年層に圧倒的な支持を得ているんだ。まあ、これは山下の人気かもしれないが。いずれにしてもこれで北川景子が若年層の圧倒的な知名度を獲得したのは確かだ。40代が5位以内にランクインしていないのが気になるが、いいのだ。中年なんかすぐに死んじゃうから、残された時間が多い10代、20代に人気が出た方が得だ*3。これが音楽系だとCDを購入したりライブに行ったりそれなりの投資が必要になる。グラビア系も写真集やイベントに行くにはお金がかかる。このジャンルで活動するには10代よりも30代の支持が重要だ。だが、北川景子は映画とテレビとCM。写真集も過去に1冊しか出していないしDVDは皆無。セーラー戦士の中では人気の割にお金がかからないタレントなのだ*4。そうなると10代、20代の支持はありがたい。これはCMの獲得につながり事務所に莫大な利益をもたらす。やった、これでまた一歩、野望に近づいた。
あ、北川景子の人気じゃなくて番組の人気だったか

*1:http://www.oricon.co.jp/entertainment/special/year_end_2009/091216_01.html

*2:見る気なんかなかったくせに

*3:ムチャクチャ言うなあ

*4:ちなみにいちばんお金がかかるのが小池里奈ちゃん