会社

華子様のドラマが終わって虚脱感。そこに持ってきて例のメンタルの彼が職場復帰してくるのだよ。さらに隣の部が別の事業部に移ることになって、そこの部にあった一つの課が私の部署に併合される。それはかまわないのだけど、その課にも患っている人がいるんだよ。ずっと会社を休んでいるんだけど、先週はじめて電話で話をした。

  彼女「すみません、ご迷惑をかけて」

  M14「部の編成が変わったところだから、いまならいくら休んでもだいじょうぶ。心配しないで」

  彼女「明日こそ出社しようと思うんですけど、眠れなくて」

  M14「出社しようと思うと眠れないでしょ。人事と相談して長期の休みの手続きを取って安心して眠れる状態を作ろう」

  彼女「そうしていただけると...」

  M14「あと、偏頭痛がずっとしてるでしょ」

  彼女「はい、原因がわからなくて心配してるんですけど。え?なんでわかるんですか」

  M14「睡眠のリズムができれば直るから心配しないで」

  彼女「M14さん、詳しいんですね」

  M14「うん、もっと重い人と1年半も付き合ってるからね」

  彼女「ちょっと安心しました」

  M14「だいじょうぶだとは思うけど、万一、長引いたときのために生活費をなるべく切り詰めて」

  彼女「はい、そうしてます」

  M14「収入が減ると、どんどん選択肢が狭くなってくるよ。もっと安いアパートに引っ越しをするのも視野に入れといて」

俺はカウンセラーか。俺はセラピストか。うー、これはキツいぞ。気晴らしに鱸さんにメールしてどこかで定例会をしよう。でも、個人営業の鱸さん、いつも月末は請負代金の回収に飛び回っているんだよなあ。
この日の記事に出てきた同じ部署のO嬢*1が異動になったんだよ。代わりに新入社員が入ってきた。そのO譲が新入社員に仕事を教えているのを後ろから見てたんだけど、今年の新入社員は北川景子安座間美優小松彩夏と同じ年なんだよね。それを考えたら急に胸がいっぱいになって、思わず

  M14「○さん(新入社員)は北川景子安座間美優と同じ年かぁ。とても他人とは思えないなあ」

  O嬢「意味わかんないですから。ぜんぜんっ意味わかんないです。北川景子はM14さんの娘じゃないですから」

そりゃそうだな。でもこの5年間、私は娘のために費やした時間より、彼女たちに費やした時間のが長いんだよ。そうか、来年は沢井美優と同じ年の新入社員が、その翌年は泉里香や華子様と同じ年、その翌年には娘と同じ年の新入社員が入ってくるのか。そのころ、私はまだこんなことやってんのかなあ...まちがいなくやってるな