安座間美優「世界制覇への道」ズムサタレポ

北川景子沢井美優の月9出演*1とか巷の喧噪をよそに、こちらはいつもどおりの天気予報*2。まずはきょうの一言天気予報
     

  美優「きょうは関東から九州にかけては晴れて暑くなるでしょう。

     北日本は曇りや雨のすっきりしない天気になりそうです」

「晴れて暑くなるでしょう」と傘をさしながら解説する安座間美優。きょうの髪型とメイクはいいなあ。なんかお嬢さんって感じだよ。昨日まで華子様のケバいメイクとケバい衣装を見てたからよけいにそう思う。
【5:33】全国の天気。
     

  美優「時刻は5時33分、全国のお天気をお伝えします」

戻っちゃたよ、またマヌケなアングルに戻っちゃったよ。きょうのカンペの位置は安座間美優の右斜め前、ちょうど目の高さ。ほんとどうでもいいよね、こんなこと。でも5時台はこういう細かいことまで書いていかないと1日分の記事にならないのだよ。

  杉江「先週のお天気も難しかったんですが、きょうも難しいです。いま予報に無い雨が降ってるんですが」

そうなんだ、この雨は杉江さんでも予測できなかったんだ。きょうは蒸し暑くなると言ってたけど、そんなでもなかったよね。風が涼しくて、札幌の真夏みたいな感じだったよ。
【5:43】アニスタ。
     

  美優「はい」

  宮本「やってまいりましたね」

  美優「やってまいりました」

  宮本「先週はすごかったですね、5万件ですよ。5万っていったら東京ドームほぼいっぱいですよ。

     みゅうみゅう人気(パチパチパチ)」

人生のすべての尺度が野球である宮本。それに安座間美優のファンはこんな早い時間から起きていない。全員がビデオ視聴なので電話できないはずだ。

  美優「いえいえ、みなさんのおかげですよ。アニスタファンのみなさま、ほんとにありがとうございます」

  宮本・望月「ありがとうございます(ペコ)」

こんなのは台本ではなくてアドリブだろう。こういう気遣いが安座間美優の人気を押し上げるのだ。きょうの私のブログの検索語は、昨日までの北川景子にダブルスコアで安座間美優になっている。2枚目に初登場のハリネズミの写真。名前が「トゲビー」だそうだ。

  望月「トゲピー?」

  美優「トゲビーです。そのまんまでかわいいですね」

おもしろことを言う安座間美優。どうでもいいけどこのコーナー、わずか5分なので、安座間美優のナレーションは気の毒なくらい大忙しだ。
【6:19】全国のお天気。
     

  美優「時刻は6時19分です。5月23日は日本で初めて映画でキスシーンが公開されたのでキスの日だそうですよ」

なんだよそれ。じゃあ、「愛のコリーダ」が公開された日は「本番の日」かい。
【6:52】6時台最後の天気予報とウォーキング天気。
     

  美優「きょうのファッションのテーマはマリンリゾートスタイル」

そうだったんだ、気がつかなかった。どこが?

  美優「きょうの関東地方は晴れ間が広がって暑くなりそうです。

     そんな日は今年流行のギンガムチェックのチュニックにベージュのショートパンツ。

     足下はサンダルと、初夏にぴったりのマリンリゾートスタイルで決まり」

     
と右下のカンペを読みながら説明する安座間美優。だめじゃないか、ここだけは暗記しようよ。
【6:53】チャンネルが変わってめざましどようび。きょうも華子様のご出演はなし。おかしい、レポーターは10人なので、平日は2週間に1回、土曜日は3週間に1回は回ってくるはずなのに、平日は5月6日、土曜日は5月2日を最後に出演なし。ま、まさか...

  この番組が飽きた...○| ̄L...

見るのが飽きるのならともかく、出演するのに飽きてどうしますか。
【きょうのおまけ】久しぶりに見たАКВ小
     
こいつだよ、メソドルで華子様の恋人だったやつ。映画スタートレックジャパンプレミアムの風景。監督がわざわざコンサートに来るほどの大ファンらしい。次回作に出してくれと頼んでいるところ。
【7:57】7時台はとくに突っ込みどころもなく、いきなりグランドフィナーレ。
     
きょうはイマイチだったよ。

*1:沢井美優は想像、いや妄想だろ

*2:だいたい、必ずバーターがあるなら沢井美優はもっとドラマに出られていただろ