安座間美優「世界制覇への道」ズムサタレポ

そうか、もうすぐ花粉が飛び始めるのか。私はいまのところだいじょうぶだよ。もうこの年になったらこのまま花粉症にならずに死なせてくれよ。
     

  藤井「さあ、週末のお天気どうでしょう。みゅうみゅう」

  美優「はい、東日本と西日本は明日にかけて晴れるでしょう」

安座間美優、いまだにズムサタの前の晩は眠れないそうだ*1。コメント欄を読むと、安座間美優につきあって徹夜している人がいるのが泣かせる。自分の好きなタレントが感じている痛みを共有する。これこそファンではないかね。華子様がお風邪を召されたとき、なんで私は風呂上がりにパンツ1枚でベランダに立たなかったのかと悔やんだよ。私はその程度のファンだったのかと。よし、私は自分の兄弟を人に紹介するとき「ボクの親友です」と言うことに決めたよ。女房は「同居のおばさん」、子どもは「居候の学生」だ。それに対する世間からの非難は甘んじて受けよう。
つづけてニュース。麻生はすげえな。国民の反応を見るために、あとから簡単に否定できるようなニュアンスで過激なことを言ってみるというのは為政者の常套手段でしょ。中曽根さんの得意技。ところがこの人は国民の反応を考えずに、あとから申し開きができないような表現でアホなことを言ってしまうという、中小企業の課長以下の発言に対する不用意さ。なぜこんなことばかり言ってるのか。合理的な解釈は一つしかできない。麻生は民主党自民党に送り込んだエージェントなのだ。だって、それ以外の理由が思い当たらないでしょ。
【6:17】全国リレー天気予報。噛みまくってしまった先週、あれは暴風のためだったのを証明するために今週はうまくやるのだ!。札幌は雪まつり、いまの気温は氷点下8度だって。人間が住むとこじゃねえよ。
     

  福岡「つづいて東京の美優ちゃん、宮本さ〜ん!」

  宮本「はいはいはいはい、マイスタ前、さきほどは粉雪がパラついてましたが」

  美優「はい、日中は晴れそうですよ」

安座間美優、ほんとに毎週少しずつだけど進歩してるね。長いセリフを読むとき単調にならないように抑揚を付けられるようになった。いいのだ、少しずつ進歩してくれ。いっぺんにうまくなったら突っ込みどころがなくなってブログネタとして成立しなくなる。
抑揚と言えば、先日に紹介した青山のCM。気になるところがあってもう一度見てみたのだが、「新しい人生に新しいスーツ」のセリフ回しが絶品だ。「新しい」が韻を踏んでいるが、同じ言い方だと単調になる。このわずか5文字を別のイントネーションで話すのは簡単なことではないのだが、2番目の「新しい」は半音さげて最初の「アタ」を鼻から抜ける声で話す。監督の演出か愛撫先のテクニックかは知らないが、この人はだてにCM女王になってない。
【6:29】全国のお天気。
     

  美優「時刻は6時29分、全国のお天気をお伝えします。気象予報士の杉江さんです」

     

  美優「つづいて関東のお天気です。マイスタ前、現在の気温は5度。

     今日のお天気ポイントは、ドラマーチックな杉江さ〜ん!」

この演出、いつまでやるんだよ。
     
安座間美優が杉江の隣に来るのは定着したのね。場面が変わって天気図。ここで原稿を読みながら杉江と安座間美優はスタジオに移動しているはずだ。おお、「チャカッ」とスティックを置く音が入った。杉江さんが天気図の前に合成映像で再び登場するまで9秒。この間に移動しているのね。安座間美優が登場するまでさらに8秒。安座間美優のが足が遅いからだね*2

  美優「みなさん花粉対策には気をつけてください」

だってさ。
その後、スポーツニュースがあってCM。「トイプードルのためのベストバランス」ドックフードのCM。そういえば、華子様は犬を2匹飼ってたのだが、いつのまにか1匹になって、最近は両方とも実家。飽きちゃったのね(泣)まあ、犬も華子様より実家の家政婦さんのが手厚いケアをしてもらえるのでいいだろう。燃えるゴミに出さないでわざわざ実家まで連れて行ったのが華子様のお優しいお慈悲の御心だ*3。愛撫先の前は青山のCMをやってたあやや、いまは農林水産省のCMだ。
【6:52】全国のお天気。
     

  美優「時刻は6時ゴジュウ2分、全国のお天気をお伝えします」

なまってるなまってる。「ゴ」に思い切りアクセントが来てる。うしろでスイングしているサタボー。うざいからじっとしてろ。
     

  美優「つづいて関東のお天気です。きょうのお天気ポイントはこちら」

  杉江「きょうはおだやかな晴れ!」

  美優「(空を見上げて)ほんとですかぁ〜?」

おお、突っ込みだ!ボケ専門の安座間美優*4突っ込みを入れられるようになった。だがいまは天気予報のコーナー。天気予報の根幹を揺るがすような突っ込みは禁止だ。コーナーが成立しなくなるだろう。
     

  美優「美優からあなたに送るMe You天気です」

フレームを忘れてる。赤いフレームを入れ忘れてるぞ。安座間美優が唯一ピンでやるコーナーなんだからちゃんとやろうよ。
【7:10】全国リレー天気。
     

  美優「東京・汐留は雲が多くなってます」

どうあっても杉江さんの予報を否定したい安座間美優気象予報士に天気予報で喧嘩を売ってどうする。
あとは右下にたまに映るだけだが、ほとんど寝てない安座間美優。居眠りしないか心配だ。藤井、宮本、モッチー、安座間美優の4人の顔がランダムに切り替わる。こころなしか安座間美優の滞留時間が長い。コメントを振られた。
     

  美優「いつもこの時間においしいものを見るのでお腹が鳴ってしかたないです」

いいじゃないか、いいコメントだよ。
【7:51】ニュースの前に突然の押切燃の登場。
     

  美優「私の大先輩、押切燃さんが生で重大発表に来てくれました」

  押切「はい、私あることに失格中なんです」

なんだよそれ。
【7:56】グランドフィナーレ。
     

  藤井「きょうほんとに晴れるんですかね、美優ちゃん、杉江さん」

晴れると言ったのは杉江だ。安座間美優に責任はないぞ。

  美優「はい、東京は晴れ間が広がってきました(笑)」

  杉江「予報どおりでしょ」

ちなみに押切燃は「モデル失格」という本の宣伝。別の番組にも出てたね。
     

  藤井「安座間美優というお天気キャスターがいるんですけど後輩ですよね。どうですか」

  押切「はい、もうすごいがんばり屋さんで私もいつもテレビの前から応援してます」

  藤井「みゅうみゅうはどう?」

  美優「モエちゃんは美意識が高くてモデルとして見習う点がたくさんある尊敬できる大先輩です」

以前から思ってたのだが、安座間美優は蛯原幽離を「ユリちゃん」と呼ぶでしょ。で、押切燃は「モエちゃん」。二人とも安座間美優より年令も芸歴もずっと上なんだが、さん付けでなくてちゃん付けで呼ぶ文化なんだろうね。安座間美優から見たらこの二人なんか事業部長か執行役員クラスなんだが、先輩と後輩が双方向で「ちゃん」。これはいいことだよね。と、いつにも増して関係ない話が多かったレポ。もはやズムサタである必要が、安座間美優が出演している必要が薄れているような気さえするぞ

*1:http://ameblo.jp/mewazama/entry-10204269409.html

*2:そんなに全力疾走では原稿が読めないだろうよ

*3:ふつうだろうがよ。つうか飽きるなよ

*4:そんなことは決まってない