安座間美優「世界制覇への道」ズムサタレポ

だましだまし使ってたグラフィックチップが壊れたパソコン、ボーナスで買い換えたよ。このズムサタのレポがこのパソコンの最後のお仕事だ。まだ3年しか使ってないんだよね*1。このころってどんな記事を書いてたんだろうと前後を読んでみたら、セーラームーンネタがまったくなかった魔の2005年後半。通信販売、映画、DVD、もうなんでもありだよ。でも素人のブログの有り様としていちばんまともだった頃かもしれない。
【5:59】真っ暗な日テレ前、安座間美優を除く5人のレギュラーの寒い寒いの声で番組開始。

  藤井「さあ、年末年始のお天気どうでしょうか。みゅうみゅう、みゅうみゅうさ〜ん」

  美優「はい、太平洋側は晴れて日本海側は雪となりそうです」

きょうは最初から杉江がいるよ。髪を半分、金髪にしてヤンキーになった安座間美優。帽子をかぶっているが番組中に脱ぐのだろうか。

番組開始の合図、「日本全国、土曜の朝にズームイン」のショットに安座間美優が加わっているめずらしい構図。めずらしいんだけど画像はぼけぼけ。
【6:19】全国リレー天気予報。札幌はもう根雪になってるのかな。いつもは札幌→仙台→名古屋→大阪→福岡→東京となるんだけど、全国の市場を紹介しながら天気予報をやるんで、築地へロケに行ってる人が天気予報をやっちゃったよ。安座間美優の出番はなしなの?

  福岡「東京の美優ちゃん、宮本さ〜ん」

  宮本「東京、寒いってなんの(中略)」

  美優「それでは全国のお天気です」

あ、そうか、築地にいた人がやったのは東京のお天気。安座間美優は全国のお天気をやるんだね。
【6:34】全国のお天気。

  美優「時刻は6時34分、全国のお天気をお知らせします」

しかし寒そうだなあ。

  美優「つづいて関東のお天気です。ドラマーチックな杉江さ〜ん」

2週つづけてこの後に安座間美優が杉江の隣に来るのだが、今週はパターンが変わった。

杉江が話しているうしろで安座間美優サタボーがお尻をぶつけあって押しくらまんじゅうをしている図。

きょうは日本地図が出てきたタイミングで画面に割り込んだ安座間美優

画面が関東の天気図に変わると、さらに中央に寄る安座間美優。ちょっと寄りすぎだ。山形県が少し隠れている。それに気づいて微調整をする安座間美優。こんな無意味に細かい中継を読んでて面白いですか。どうでもいいけど黙って聞いてないで相槌を打てよ。

  美優「きょうも真冬の寒さが続きそうです」

つねに絵が隠れないギリギリの位置に立つことを覚えた安座間美優。来年は自分の声をもっと入れられるようにしよう。
【6:54】6時台最後の天気予報。

  美優「時刻は6時53分、全国のお天気をお伝えします」

54分になっちゃったよ。安座間美優が話し始めたときは53分だったけど、「53分」って言ったときは54分に変わっちゃったよ。

  美優「つづいて関東のお天気です」

きょうはどうするの?ずっと帽子をかぶってるの?よし、つぎのMeYou天気で帽子を抜いで視聴者をビビらせたれ!

やんないや。手に持ってるのはスケート靴ね。
【7:09】全国リレー天気予報。

  福岡「では、美優ちゃ〜ん!」

  美優「はい、東京・汐留は雲一つない青空が広がってますが現在4度と寒い朝を迎えています」

この7時台のリレー天気予報はつぎの人を呼びかけないんだよね。急に福岡が安座間美優の名前を呼んだのでちゃんと反応できるか心配だったが「はい」から入ったね。すごいじゃないか、ちゃんとアドリブにも対応できるようになったぞ。
この後、安座間美優はスタジオに入るのだよね。帽子を脱ぐのかな。帽子を脱いで、藤井や望月理恵をビビらせるのかな。

かぶったままだよ。画像は、全国の市場を中継して、それぞれの場所からキーワードが出題されるのね。それをつなぎ合わせた言葉をはがきに書いて送ると産地直送の食い物が当たるそうだ。築地は「マ」ね。

こんな感じで座っている。室内に入ったら帽子を脱げよ。結局、このあと延々と市場巡りをして今日の放送は終わっちゃいました。
【7:56】グランドフィナーレ。キーワードは「マグロうまい」。

中央で「ロ」を持っているのが安座間美優ね。よかったなあ、安座間美優

  「ら」から「ロ」に出世だよ

次回は1月10日だそうです。いくら安座間美優が出てると言っても、毎週毎週ただ天気予報をやってるだけでしょ。このレポ、いつまで続けられるのかなあ