安座間美優「世界制覇への道」ズムサタレポ

昨夜は家に帰ったのが0時半。もう更新はやめたよ。なぜかサンバのリズムで始まった今週のズムサタ。きょうはブラジルでリオのカーニバルが始まる日だそうだ。そんなこと、この番組に関係ないだろう。
     

  藤井「さあ、それでは日本の天気、みゅうみゅう、よろしく」)

  美優「発達中の低気圧の影響で北日本を中心に大荒れが続いています」

マフラーを巻いて防寒ファッションの安座間美優。だが、ストッキングは履いているもののミニスカートで足が寒そう。モデルはつらい。隣で踊るサタボー。途中で天気予報をする安座間美優にお尻がぶつかった。よせ、安座間美優はいまだにいっぱいいっぱいなんだから。
つづいてニュース。上村愛子がワールドカップ今期2勝目だと。ああ、オリンピックは来年か。この調子をあと1年維持してくれぇ。シティグループの株価が1ドルか。やべえ、私はシティバンク円高のためおろすにおろせないドル預金があるんだよ。
【6:18】全国リレー天気予報。きょうは福岡から。きょうはサンバのリズムに乗って各地から春のファッションを紹介するという趣向になっているのだが、札幌は猛吹雪。フードまでかぶった完全武装でそれどころではない。わずかに露出した顔もびちゃびちゃ。
     

  札幌「東京の美優ちゃん、宮本さん、お願いしま〜す」)

  宮本「はいは〜い、札幌はたいへんなことになってますが関東はどうなんでしょう」)

  美優「はい、平野部はすっきり晴れますが北西の風が強く吹くでしょう」

だいじょうぶだ、宮本。関東の人間が見るとビビってしまう札幌の天気だが、向こうの人は慣れっこだ。札幌に住んでいたとき、一晩で50cmの雪が積もったことがあったが、北海道民はいつもとなんら変わらぬ生活を送っていたよ。むしろ気温が30度を超えるとこの世の終わりのごとく急に人々の動きが緩慢になる。
【6:30】全国のお天気。
     

  美優「時刻は6時30分、全国のお天気をお伝えします。気象予報士の杉江さんです」

毎回、録画を見ながら原稿を書いてるんだけど、このあたりはいつも同じだから先週の原稿を手直ししてったほうが早いかもね。
     
2週間ぶりのドラマーチックな杉江さん。画面が天気図に変わった後も杉江さんの話は続くが、よく聞くとマイクと口の距離が微妙に遠くなったり近くなったりして歩きながら話しているのがよくわかるね。
     
7秒後に杉江さんが合成画面に登場。19秒後に安座間美優が登場。
     
ここで画面がかわり安座間美優の立っている位置にまで伸びる。画面から姿を消す安座間美優。淋しいじゃないか。左端の方にスペースがあるよ。
     
また画面が変わって安座間美優登場。

  美優「今週もマスクが大活躍しそうです」

【6:52】6時台最後の天気予報。
     

  美優「時刻は6時ごじゅう・・・3分になります。全国のお天気です」

もうすぐ53分になりそうだったので、安座間美優は一か八かの賭けに出た。時刻はまだ52分。
     
やっと53分に変わって安座間美優も一安心。きょうの髪型はかわいいなあ。
     

  美優「美優からあなたに送るMe You天気です」

なぜメガネ?

  美優「明日、メガネを卒業する足立結菜さん。初めてコンタクトレンズを買いに行く茨城県筑西市の天気は」

そんな日の天気なんか気にするなよ。雨が降ったら傘をさしていけよ。結菜ちゃん、きれいな人はメガネをかけても美人なんだよ*1
     

  美優「春のイメチェンは素敵な人との出会いのチャンス。そのときはアイコンタクトで勝負ですよ。がんばってね」

だれがうまいことを言えと。だいたい「がんばる」のは素敵な人と出会えたらのことだろ。コンタクトレンズを買いに行くこと自体はがんばるほどのことではない。アイコンタクトではなくて「アイビーム」と言って欲しかったな。それではコンタクトと引っかからないじゃないか。ニュースの時間に北海道の天候の詳しい情報。風速30mってどんだけ〜
【7:11】全国リレー天気予報。
     

  美優「東京・汐留の空は晴れています。それでは全国のお天気です」

フレームに入っている間は安座間美優サタボーと手をつないで歩いている。画面が天気図になった瞬間に安座間美優サタボーの手をビシッと振り切り、右手に持った原稿を読むのだなあ。で、サタボー安座間美優の隣でしゃがみ、頭を外しタバコに火をつけて一服。「眠いなちくしょう。朝飯、なに食おうかなあ」
きょうの特集は原宿を闊歩するロリータファッションの女の子にインタビュー。
     
って、こんな子ばっかりなんですけど。あ、モザイクは私が入れました。だって、ダメでしょう。これはキツすぎるでしょう。安座間美優も怖がってるよ。鼻の穴が...
【今週のおまけ】上村愛子のバックフリップ
     
【7:58】グランドフィナーレ。札幌から現在の天気の中継。そのまま全国の天気図が映り杉江さんが解説。って、おい。安座間美優はなしかよ。
     
右の方に小さく映っているのが安座間美優ね。
・・・
手動キャプチャー、少しでもきれいな画像にしようと携帯じゃなくてデジカメで撮ってるんだよ。私のデジカメ、充電池が逝ってるみたいで3枚撮影するともうアウト。使うたびに充電しなきゃなんないんだよ。ますますこのレポはめんどくさいことに

*1:そういうことを言うな