安座間美優「世界制覇への道」ズムサタレポ

暗い日テレ前。まさに横殴りの雨とはこのことだ。この雨の中、安座間美優はずっと外なのか。もういいじゃないか、天気予報なんて。誰がどう見たってきょうは雨だよ。安座間美優をスタジオに入れてやってくれ。
きょうは藤井アナは取材でお休み。
     

  高橋「この雨、どうなるんでしょうか?みゅうみゅう、お天気お願いします」

  美優「はい、東お海道沖*1を進む発達中の低気圧の影響 で、関東とタイ...あ、関東とテイ...

     あ、関東と東北の太平洋側を中心に大荒れの天気になるでしゅおおおお、すいません」

  宮本「だいじょぶよお!この雨だからしょうがない」

どうした、安座間美優。雨でカンペが見えないのか、手をバタバタさせて読み切る。宮本、ナイスフォローだ。
【6:18】全国リレー天気予報。1度目は笑ってすまされても2度目は許されない。こんどはがんばるのだ。安座間美優も同じことを考えて心臓がバクバクのはずだ。
     

  旭川「つづいては東京の美優ちゃん、宮本さ〜ん!」

  宮本「わーすごい雨だ。どうしちゃったみゅうみゅう」

  美優「はい!キョウワイチニチヲトオシテアメガフルデショオ」

なんなんだ、きょうの安座間美優はおかしい。もしかしてソーラーバッテリーで動いているとか。それとも雪だけでなく雨も大好きでテンション上がりまくりの躁状態になっているとか。ほんとうは傘なんかささずにすっぽんぽんで雨の中を駆け回りたい。

  美優「とくに午前中は雷を伴い雨が強く降るところもありそうです」

やっと落ち着いた。

  宮本「冬の一大イベントと言えばこれ、バレンタイン。2週間後、みゅうみゅう待ってるよ〜」

  美優「...」

  宮本「無視かよ、無視かよ」

ま、これはお約束ね
【6:31】全国のお天気。雨があいかわらず強い。私は寝てたからぜんぜん知らなかったよ。
     

  美優「時刻は6時31分、全国のお天気をお伝えします。気象予報士の杉江さんです」

いつもはここで杉江さんがドラムを叩くのだが、雨の日はどうするんだろう。そうか、安座間美優がお天気キャスターを始めてから土曜日の雨は初めてか。安座間美優は雨女と言ってたが、けっこう晴れたじゃないか。

  美優「つづいて関東のお天気です。マイスタ前、現在の気温は9度。そしてきょうのお天気ポイントはなんですか、杉江さん」

そのまま話すのね。サタボーは傘なしか。東京は1月としては観測史上一番の大雨だそうだ。
     
モニタを見ながら立ち位置を決める安座間美優
     
完璧だ、山梨の午前中の雨マークを紙一重で見切っている。もはや達人の域。きょうは「はい」「ん〜」と安座間美優の相槌がよく聞こえる。モニタを見すぎだぞ。

  美優「きょうは傘を飛ばされないように注意してください」

会社が休みで良かったなあ。
【6:52】6時台最後の天気予報。
     

  美優「時刻は6時52分、全国のお天気をお伝えします」

サタボー、雨合羽を着てても顔とお腹が濡れるだろ。

MeYou天気はハート模様のフレームを入れるだけだから雨でもできるのね。
【7:12】全国リレー天気予報
     

  美優「東京・汐留は雨と風が強くなっています」

戸外のあまりの暴風ぶりにスタジオからどよめきが漏れる。せっかくセットした髪もぐしゃぐしゃだ。安座間美優も笑うしかない。しかたない、安座間美優は雷の戦士だから*2
このあと出番はあるのか。ジャイアンツ情報とか旭山動物園の紹介とか。
     
とりあえず顔は映る。きょうのおまけはマサピョンさんの大好きなエレナちゃん。
     
【7:56】グランドフィナーレ。みんなはスタジオの中だが、安座間美優と杉江さんは外。スタジオの中でもいいじゃないか。安座間美優はこの後、漢館の撮影があるんだよ。風邪を引いたらどうするんだ。
     

  美優「東京は冷たい雨が降り続いています」

吉田拓郎の歌に「冷たい雨が降っている」ってあったね。アルバムは「ローリング30」だっけ。ああ、終わっちゃったよ。そうか、そんなにすごい雨だったのか。よく考えたら土曜日は一歩も外に出なかったよ。
突然だけど今日の一句。

  妹の ブログが伝える 姉元気*3

*1:書き間違いじゃないからね

*2:あんまりまとめになってねえ

*3:http://blog.watanabepro.co.jp/abeasami/archives/2009/02/post_578.html