沢井美優「Amitie du weekend」

きょう紹介するお店は

  沖縄初のTシャツショップ

沖縄ってTシャツ屋がなかったの?わかった、名古屋のきしめんと同じだ。私が初めて名古屋に行ったとき名物のきしめんを食べようと思ってうどん屋に入ったのよ。そしたら壁に貼ってあるメニューにきしめんがない。なんだよ、名古屋できしめんを食わせないで何を食わす?*1だが、周りの人を見るときしめんを食っている。もしかして、きしめんは常連にしか食わせない裏メニュー?だが、きしめんって実は私が子どものころから東京でもあったのだよね。私の家では

  ひもかわうどん

って呼んでたよ。だから裏メニューにするほど貴重な食材ではないはず。周りの人が注文するのを聞いて謎が解けたよ。メニューには「もり」「かけ」「天ぷら」とか書いてあるけど、ようするにぜんぶきしめんなのね。この店では断面が円形のうどんは無いのだよ。
だから沖縄初のTシャツショップもよくわかる。沖縄ではぜんぶTシャツなのだ。下着のシャツも、会社に着ていくスーツも、結婚式や葬式に着ていく礼服も、普段着のカジュアルウェアもぜんぶTシャツなんだ。だからあえて「Tシャツ屋」なんか存在しないんだ。沖縄の服屋はぜんぶがTシャツ屋...番組が始まって3分くらいして、「沖縄初のTシャツショップ」ではなくて

  沖縄発のTシャツショップ

だとわかったよ*2

  エミリ「やっぱ沖縄はTシャツだよね」

  美優「はい、沖縄は...」

ここで沢井美優が絶句。たぶん「沖縄はTシャツが似合う場所だ」とか「Tシャツは沖縄っぽい」と言いたかったんだと思う。

  美優「はい、沖縄は......暑いですもんね」

お〜〜〜い!コメントがふつうすぎるだろ。

  美優「はい、沖縄は......暑いですもんね」

  エミリ「沖縄ってさ、Tシャツを着る期間が日本でいちばん長いよね」

エミリ姉さん、さすがだ。だてに沢井美優より10年長く生きてない。歌を歌うわけでもなく、女優としていぶし銀の演技力があるわけでもなく、ナイスバディというわけでもないのに、生き馬の目を抜く芸能界で10年以上生きているのは瞬時に反応できるコメント能力だ。きょうはエミリ姉さんの底力を見せてもらったぞ。
最後に店長のメッセージ。

  当店はお手頃な値段のTシャツをそろえてます。2千円から3千円の...

私の金銭感覚ではお手頃な値段のTシャツは980円なんだが。こんな私はこの番組を聞く資格なしですか

*1:そのころは味噌煮込みうどんの存在をしらなかった

*2:もっと早く気がつけよ