今年の10大ニュース

実写版美少女戦士セーラームーンの2007年の10大ニュースを選んでみた。順位はかなり悩んだ。どれも私にとってはうれしいニュースである。去年のいまごろ、まさかこんなニュースを1年後に書けるなんて想像しなかったことばかりである。

  10位(小林靖子)仮面ライター電王のメインライターになる

見てないんだけど、評判は上々のようだ。知らない人はまったく知らない人だが、押しも押されぬこの道の第一人者、小林靖子の前に小林靖子は無く、小林靖子の後には小林靖子はいない。日本の宝である。DVDを買いたいんだけど、東映の特撮ってなんであんなに高いの。

  9位(弓原七海)メジャーデビューを果たす

昨年の年末はこの人の話題で盛り上がってたね。ネットラジオとかワンマンライブとか手作り感あふれる活動*1を1年近く続けて、年末にやっとメジャーデビューを果たした。いまできることをやろう、いつも動き続けていようという彼女の姿勢は胸を打たれるものがあった。また横須賀基地だろうが、田舎の村祭りだろうが、彼女が行くところなら誰かが応援に行ってる沢井党mixi支部も立派だ。

  8位(北川景子)立て続けに映画出演。興行成績はどれも残念な結果に

映画女優一本に絞って活動を続けていた北川景子。ハリウッド女優の看板も手にして今年は4本の映画が封切られた。どうも結果はいまいちだったようだが、サウスバウンドなんかは映画としての出来は非常に良い作品なので、間宮兄弟のように細々とでも長く見続けられればいいと思う。主演の映画も、さすが主役、もうお腹いっぱいという感じだったが、いかんせん原作が悪すぎ。でもあの役じゃなかったら、あの時期に北川景子に主役は回ってこなかったと思う。

  7位(沢井美優)久しぶりのCM出演

横顔だけのほんの2秒の出演だが、この2秒は沢井美優の2年なのだ*2。でも、横顔だけじゃあなあ〜と思ってたら、すぐに別のCMが。愛撫先、重ねて頼むけどJALのCMのCA役とかオートバックスのCMの店員役に沢井美優を推薦してくれ。一生のお願いだ。

  6位(小松彩夏)舞台の主役を務める

これはびっくりしたよ。結局、行けなかったけど。で、劇の完成度とか小松彩夏の演技はどうだったんだろう。どこにも書いてないのでいまだにわからないのだが。

  5位(北川景子)大手企業のCMに出演。お茶の間の知名度が一気に上がる

結果的に北川景子知名度を上げたのは主演の映画ではなくて何処藻のCMだった。その前に流れた清涼飲料水はなんで初夏に売り出さなかったのかいまだに不明。真夏の空の下でカーッと飲むものではなくて、あくまでもダイエット飲料ということかな。でも、あのCMの北川景子は好きだったよ。いまのカネボウはケバいよね。でも宣伝する商品が素顔メーク用の製品ではないのか。

  4位(小松彩夏)プライムタイムのドラマにレギュラー出演

いまとなってはなんだけど、これも大ニュースだった。小池里奈ちゃんに続いてプライムタイムに出演。私は一度も見られなかったけど、見た人によると演技がかなり向上したと。つぎはいよいよベストスリーだよ。

  3位(北川景子)久しぶりのテレビドラマ出演を主役で飾る

1位でも良かったんだけど、これは約束された未来だったということで3位。いい作品に出られて良かった。いままで見たことがない北川景子をたくさん見られて本当に良かった。会社でも「北川景子はかわいいですね。見とれちゃいます」という女性社員がいた。早くDVDが出ないかな。

  2位(安座間美優)漢館専属モデルになる

意外性という点ではモップガールよりこっちのが上でしょ。どういう経緯があったのかは知らないが、私がブログを見ていじっている内に、いつのまにかメジャーの階段を登ってしまったんだね。これ以上、安座間美優でテキトーなことを書くと私のブログがヤバイ気がする。気をつけよう。きっと無理だけど。さて、モップガールと漢館を抜く、今年最大のビックニュースはこれだ。

  1位(沢井美優)公式サイトのデザインが変わる

なんだよこれ、と怒りの声が聞こえそうだ。べつにギャグではないのだよ。何度か書いているが、沢井美優はきっと事務所の扱いかマネジャーが替わったんだよ。もう出さないと言ってたDVDの発売、CM出演、すべてタイミングが合うでしょ。あとから振り返ったときに、きっとここがグランドゼロになっていると思う。それを記録に残す意味で、今年はこれを1位にします。ええい、黙れ黙れ。ちなみに圏外はこれね。

  (沢井美優)最後のDVD発売。と思ったら来年も

  (沢井美優)初の映画出演

  (沢井美優)今年もミュージカルで全国公演。沢井党mixi支部、涙の千秋楽

  (小松彩夏)グラビアアイドル役で人気ドラマ「働き萬」にゲスト出演

  (北川景子)初の写真集発売

  (浜千咲)今年も消息知れず

  (安座間美優)深夜の情報番組の準レギュラーに

  (安座間美優)ドキュメンタリー番組が作られる

  (弓原七海)ライブ、ネットラジオで沢井党mixi支部の心の渇きを癒す

  (小池里奈)今年も「喰い痰」にレギュラー。でも出番少ない

  (有紗)CM出演。NTTのはかなりいい感じの仕上がり

  (河辺千恵子)どこに行くのもワンコと一緒

  (安倍麻美)テレビ出演時間でおねいさんを抜く

  (りぃささん)大学のサークル仲間をコスプレイヤーに洗脳*3 *4

来年はどんな十大ニュースをここに書くのだろう。

  第5位(浜千咲)今年も消息知れず

  第4位(沢井美優)MyHeartについにお姉さんが

  第3位(小松彩夏)アサヒ芸能の袋とじに初登場

  第2位(北川景子)星屑の自爆女優、エリカ様から北川景子

  第1位(安座間美優)モツ鍋はもう古い、今年は水炊き

と、こんなショボいニュースにならないように、来年もみんなでセーラー戦士を応援しよう。

  うさぎ「みんな、がんばろう!」

  みんな「おーっ。」

今年もご愛読ありがとうございました。来年もつづくよ

*1:実は他に方法がなかったりするが

*2:自分でもなに言ってんのかわかんないけど

*3:http://yaplog.jp/risa-mochizou/archive/1020

*4:マーズのスカートが下がってるよ