JALなんか嫌いだ

初めて作ったマイレージカードがJALだったという理由だけなのだよね、私が毎回JALを使うのは。木曜日に、おそらく最後の出張で札幌に行ってきた。夕方に会社を出て羽田空港に着いたら予約した便が...

     欠航...はあ?

台風でもないのに欠航。吹雪でもないのに欠航。テロでもないのに欠航。なによこれ。まったく意味がわからん。つぎの便は1時間後だよ。ならANAで行くか。だが悪いことに羽田はJALANAが別のビルなのでめんどくさい。そうだ、スカイマークが同じビル。電光掲示板を見たらJALと同じ時間の便が空席。JALスカイマークに振り替れば良いではないか。けっこうな列に並んで順番を待つ。やっと順番が来て窓口にJALのチケットを出したら...

     当社はJALと振り替えの約款を結んでいませんのでお受けできません...はあ?

なら同じビルに入るなよ。大手企業からこぼれた客を拾ってこそ中小企業だろうが。まあ、料金が違いすぎるから無理なのか。
JALがだめなところ。

     欠航や遅延が多い

     キャビンアテンダントがありえないくらいの年齢の人が多い

あと、ANAにも言えることだが飛行機に乗るときにチケットを通す自動改札機みたいのがあるでしょ。あそこにいつも4人くらいいるのが無駄なのよ。機械の向こう側から出てきた半券を取ってお客に手渡ししているキミだよキミ。一度でも電車に乗ったことがある人なら自分で取れるって。札幌は寒かったなあ