北川景子「大女優への道」

今朝の産経新聞の芸能欄に間宮兄弟の解説が載っていた。21日にWOWOWで放送されるらしい。そういえば、この週末もチェリーパイの続きを見られなかったよ。間宮兄弟は面白いからWOWOWに入っている人はぜひ見よう。20時から放送だ。
解説を一部、抜粋する。

     森田芳光監督は、間宮兄弟の生き方を通して、全編ほのぼのした雰囲気で、快適なライフスタイルを提案する。

     (中略)誰の心の中にもある温かさや思いやりを描いて、幸福な気分になる。

     「間宮兄弟」には日常を楽しくすることができる秘訣がいっぱいだ。

新聞の文章って、たまに書き写すとけっこう勉強になる。これが小中学校の作文なら「句読点が多すぎます」と先生から注意されるかもしれないが、流し読みしても確実に意味が伝わるにはこのくらいの量が必要だ。一つの文章が短い、漢字とひらがなのバランスもよろしい。「あたたかさ」を「暖かさ」ではなく「温かさ」としたのもナイス。そんなことはどうでもよろしい。問題は次の文だ。

     何よりもキャスティングが最高。兄・明信役には佐々木蔵之介、弟・徹信役には漫才コンビドランクドラゴン”の塚地武雅

     兄弟の母親役には中島みゆき。そして常盤貴子沢尻エリカ北川景子らの豪華女優陣も必見

北川景子らの豪華女優陣、豪華女優陣、豪華...*1...豪華女優陣に北川景子、なんて美しい綺羅星のような言葉。たぶん、「常盤貴子沢尻エリカの豪華女優陣に新人の北川景子」と書くだけのスペースがなかったからだと思うけど。
これでまた一歩、大女優に近づいた。

*1:エコー