北川景子「大女優への道」

この本、ネタが無い・・・立ち読みで十分だったよ。以前に少し紹介した日経エンタ増刊の「Girls」。北川景子は1ページ。980円もしたんだから1週間分のネタはあると思ってたのに。
まずは日経エンタ得意の分布図。今回は「20代ヒロイン女優のタイプ分析」ってことで、縦軸が都会的/田園的、横軸がアクティブなイメージ/落ち着いたイメージで著名な若手女優を配置している。

  【田園的・アクティブ】

    上野○里、愛撫先、内山○名

「田園的・アクティブ」いきなり難しいカテゴリに来たが、要するに「落ち着きがない田舎者」「騒がしいイモ」だ*1。でも具体的な人名を見るとなんとなくわかるね。けっこう私の好きなセグメントだ。

  【都会的・アクティブ】

    伊○美咲、仲間○紀恵、田○麗奈、竹○結子

ここはわかりやすいね。実はほとんどの著名な女優はここに入っていて、もう少し「落ち着いた」に寄ると柴裂コウ、広○涼子。田園的に寄ると上○彩がいる。いちばんメジャーだけど、私としてはいちばん興味がないセグメントかもしれない。

  【田園的・落ち着いた】

    国○涼子、宮崎○おい

もう田園的で落ち着いちゃったら友達は牛しかいないという感じだが、これもわかるね。あとアクティブ寄りが綾瀬○るか、都会的寄りが蒼○優。ある意味、いま話題の若手女優がこのカテゴリにいる。私も実際にお付き合いするならここがいい。デートの場所が神保町の古本屋街で食事が吉野家でも許してくれそうな気がする*2。さて、北川景子がカテゴライズされているのがつぎの場所ね。

  【都会的・落ち着いた】

    沢尻○リカ、北川景子、小西○奈美、香○奈、松○奈緒

このカテゴリは正直よくわかんねえよ。エリカ様は「都会的」、「落ち着いた」ともにもっとも高いところにいるのね。あの傍若無人なエリカ様からは想像できないかもしれないけど、彼女の映画での役柄ってここなんだよね。問題の舞台挨拶の映画の原作を読んだけど、あの役は教師を志す物静かな女性なんだよね。別に舞台で仁王立ちしなくても、あのかっこで出てきた段階で映画の役をぶち壊してたわけなんだが。これからどうするんだろ。それなりの冷却期間を置かないとこのカテゴリの役は難しいだろう。事務所も悩むに違いない。すると、エリカ様よりちょい田園寄りで、ちょいアクティブなのが北川景子なんだよね。おお
(つづく)

*1:そこまで落ちないでしょ

*2:無理無理