北川景子「大女優への道」

ほら、私が言ったことは正しかっただろ*1。ついに北川景子が自分の双子の姉妹を公開した。ここのSALAのサイト*2。双子どころか8人もいるじゃないか、8つ子かい、と思うだろうがそうではない。
まずは北川景子・姉はわかるかな? これはすぐにわかるね。「ハンサム★スーツ」や「真夏のオリオン」に出演した清楚な姉はHだ。
では、その清楚な姉を妬んでバラエティ番組でやりたい放題の悪い妹はどれだ? C、D、Gのどれかだと思うだろう。違うな。本当の悪は簡単にはシッポを出さない。悪い妹はFだ。見方によっては姉より純に見えるところが妹の巧妙な手口だ。だが、「セーラームーン」に出演してタレントとしての礎を築き、「ワイルドスピード」のオーディションに合格し、「間宮兄弟」で触尻エリカを向こうに回して存在感を示して北川景子の照準を映画女優に合わせられたのは妹があってこそ。いくら妹が食わず嫌いで無茶をやっても姉はいま一つ頭が上がらない。さすがに今年の食わず嫌いは妹を睡眠薬で眠らせて縛り付け、姉が出演した。
じゃあ、残りの6人はなんなんだよということになるが、すべて北川景子ファミリーだ。まず、Cは母の25年前の写真だ。この人が北川景子を生んでくれたから、我々の今があるのだ。北川景子の変な物への妙なこだわり、度を超した天然ぶりはすべてこの母から受け継いでいる。
その母の母、つまり北川景子のお婆ちゃんがE、ひいお婆ちゃんがGなのはすぐにわかっただろう。ともに神戸のお嬢様、当時としてはかなりのおしゃれな髪型だったのがわかるね。この二人によって北川財閥は作られ、北川景子のお父さん、お爺ちゃん、ひいお爺ちゃんはすべて婿養子なのだ。北川家では男は女が選ぶもの。北川景子にまつわる数々のスキャンダルも、この北川家の血のなせる業。
Aはひいお婆さんの妹。これがとんでもないワルで北川家の汚点となっている放蕩娘。おかげで北川家は一時、傾きかけた。「北川の通った後はペンペン草も生えない」と関西経済界では恐れられた北川家。敗れ去った者の呪いか、北川家にはたまにこういう子どもが生まれる。サバを一飲みする北川景子・妹もこの隔世遺伝によるものだ。
残ったのは二人。もう説明するまでもないことだが、Dは北川景子は従兄弟。北川家の創始者であるひいお婆さんに勝るとも劣らぬ逸材として将来を嘱望されながらも女優になってしまった北川景子姉妹。その代わりに未来の北川財閥の総帥として帝王学を勉強中なのがこの従兄弟だ。いまは米国に留学している。英語をろくに話せぬ北川景子・妹がハリウッドでなんとかやってこられたのは、この従兄弟の存在があったのは言うまでもない。
最後の一人、Bは双子の北川景子姉妹の妹、現在は神戸市の公立中学の3年生だ。北川景子からこの妹の話が一度も出てこないのも無理はない。北川景子が抱える爆弾とはこのいちばん下の妹。どんな手段を使ってでも隠し通したい、まさに北川景子の大スキャンダルになる可能性があるのがこの中学生の妹だ。理由は...私の口からはとても言えない...