「セーラーヴィーナス」愛野美奈子の蹉跌(その6)

実に5日間もかかって実写版における愛野美奈子の立ち位置を確定した。これではカラオケクラウンにおいて他のセーラー戦士たちと談笑をするのなど所詮は無理な話なのである。これが冒頭に示した疑問2の答えだ。
放送当時、小松彩夏掲示板に中学生の女の子から

     美奈子ちゃんは死んじゃうんですか?

と書き込みがあったので、私は

     セーラームーンが持っている幻の銀水晶には強力な蘇生能力があるからだいじょうぶですよ〜

と書いてしまった。だって、本当に死ぬとは思わなかったもん。あの女の子、いまごろは高校生になっているはずだが大丈夫だろうか。「大人なんか信じられない」と非行の道に走ってなければいいが。責任を感じているが、いい年をして掲示板に書き込む大人を信じてはいかんぞ*1
act47で美奈子は一人で死んでいくわけだが、ここで美奈子を殺すには月野うさぎと離しておかなければならないわけだ。実際に月野うさぎは美奈子の病気のことさえ知らない。act43以降、月野うさぎは他の4人と別行動をとっている。いや阻害されていると言っても良い。もちろん、美奈子の病気を知っていたからと言って、あの状況でどうにかなったという可能性は低い。4人の中で自他共に認める愛野美奈子のいちばんのファンでありながら、自分の知らないところで美奈子が死に、自分だけ病気のことを知らされてなかったとわかったときの月野うさぎの心境はどうなんだろう。もちろんレイ・亜美・まことも良かれと思っての行動だったはずだが、残酷な話である。だが、これがすべて美奈子の最期に幻の銀水晶を使わせないための伏線だとしたら、私の誤答もしかたないことであろう*2
(つづく)*3

*1:ヲイ!

*2:ほんとうにすまん

*3:これが終わったらもうネタが無いんですけど・・・また言ってるよ