沢井美優応援企画「ようこそ!うさぎちゃん」−千葉県千葉市

最後はここ。私の家からだと電車に乗る時間は30分以内。

     9月18日(月)千葉県千葉市民会館

     1,800円(子供料金なし) 1,001席

     東京から電車で49分、片道運賃620円

     お知らせ:http://www.f-cp.jp/shimin/topics/060918.html

     ホール:http://www.f-cp.jp/shimin/

     千葉市http://www.city.chiba.jp/

いやあ、けっこうつらい企画だったなあ。最初の2、3回は市のサイトが良い作りで話題も豊富だったり、びっくりするような田舎だったりしたので原稿を書いてても面白かったのだ。だが、特徴の無い場所や、サイトを見てもアピールする気のない市も少なくないので、ネタを探すのに苦労する。書いてるこっちもその土地に思い入れができないのでよけいにネタが作れない。何度も挫折しかけたよ。この間にいろいろニュースが飛び込んで、自分で見返しても本文よりコメントのが面白い。トホホ...
千葉県の悲劇、それは

     東京に近い

ことだ。千葉市より西、柏市より南に住んでいる人は通勤・通学・買い物すべて東京だったりする。つまり生活の基盤やメンタリティが千葉県よりも東京都にある

     千葉都民

なのだ。だから東京都知事には興味があっても千葉県知事の選挙に行かなかったりする。また東京に作れないものを千葉県に作るのでネーミングでいつももめる。成田にある飛行場は少し前までは新東京国際空港だ。舞浜にある遊園地も東京ディズニーランドだ。日本のディズニーランドを「東京ディズニーランド」とするか「千葉ディズニーランド」とするかではオリエンタルランドと千葉県側でかなりもめたらしい。だが、千葉都民でなくても冷静な千葉県民は「東京ディズニーランド」を希望したと思う。千葉県が日本を代表する都市でないことをわきまえるくらいの良識を千葉県民は持っているのだ。結果はみなさんご存じのとおりだが、冠を「東京」にすることの交換条件が、東京ディズニーランド内に千葉県を紹介する場所を作ることだった。そこでディズニーランドの中にできたのが

     千葉物産館

である。ディズニーランドに何度も行っている人でも「嘘つけ、そんな場所ねえよ」と言うはず。そう、オリエンタルランドの策略は見事に功を奏し、ほとんどの人は知らないのだ。だからディズニーランドのアメリカンフィーリングを壊すことはない。だがいまでもアドベンチャーランドの中にちゃんとあるのだ千葉物産館は*1