お題バトンが回ってきた

D.Sさんからバトンが回ってきた*1。お題バトン...三題噺を作るのか?今度のバトンは高度だぞ。見なかったことにした方がいいか。ではなかった。下の質問に答えるだけだ。私のお題は「思い出」だ。

     【】の中にお題を入れて、その質問に答えましょう。

     あなたのお題は、【思い出】です。

     1.PCもしくは本棚に入ってる【思い出】

     2.今妄想している【思い出】

     3.最初に出会った【思い出】

     4.特別な思い入れのある【思い出】

     5.あなたにとって【思い出】とは?

     6.バトンをまわしたい人3人とその【お題】

思い出...ここはやはりセーラームーンの思い出に限定して答えた方がいいのだろうな。では行ってみよう。
1.PCもしくは本棚に入ってる【思い出】・・・ファイルの総サイズまさに10GBを超える番組の動画ファイル。私のブログの元ネタである。あとはビジュアルブック。買うときに数々のドラマがあったので*2いま見返しても感慨深い。あとはDVD。いちばんのお気に入りはスーパーライブだ。
2.今妄想している【思い出】・・・北川景子が3本の映画で注目を浴び、沢井美優もゴールデン進出、小松彩夏安座間美優も「あの可愛い子は誰?」と局に問い合わせが殺到する。その結果、実写版セーラームーンが見直され夕方か深夜枠で再放送。これがなかなかの高視聴率で、小林靖子脚本・舞原賢三監督によりテレビ朝日*3再ドラマ化。
3.最初に出会った【思い出】・・・Yahoo!の新着ピックアップで紹介されたCBCの公式サイト。なんでいまさらセーラームーンなの?と思ってクリックしたら実写版が始まると知ってびっくり。出演者を見たら全員がかわいいのでびっくり。
4.特別な思い入れのある【思い出】・・・当時、放送が終わると会社のセーラームーン仲間にその日の感想をメールで配信していた。受け取った方は迷惑だったと思うが、これが私のブログ「セーラームーンの想ひ出」のルーツである。放送を見終わった後の興奮さめやらぬ土曜日の朝、PCに向かっていた頃が懐かしい。
5.あなたにとって【思い出】とは?・・・この番組を通じて自分の世界がすごく広がった。さらに放送終了後にブログを始めてから、自分だけでなくセーラームーンの思い出を大切にされている多くの方々と出会い、私の思い出はいまも再生産されている。あの日、CBCの公式サイトを見なかったら今頃は何をしていたのかと思うと少し怖ろしい。
6.バトンをまわしたい人3人とその【お題】・・・3人も回せましぇん。捨てハン野郎さん*4。お題は【特撮】でお願いします。