act2の台本「幻のちびうさ」(その1)

今日もビデオをため続ける漢−ヨロシク仮面さんのサイト*1にact2の準備稿(実際に撮影に使われる決定稿の前)の内容が出ていた。それによると

     ・act2の前説はちびうさとダイアナ

     ・うさぎが好きなアイドルは金城アイ

なんてこったい。最初の構想ではちびうさが登場する予定だったのか。我ながらよくできたと自画自賛していた「セーラールナ誕生の秘密」*2などぶっ飛んでしまっただよ。いったい最初のシリーズ構成はどうなっていたのか。
ちびうさとダイアナ】小池里奈ちゃんがオーティションを受けたときはちびうさ役だったと何かで読んだ気がするので初めの構想には入っていたのだろう。問題は、そのときのシリーズ構成と、それが変更になった理由である。アニメを観ていた方はご存じのようにちびうさ月野うさぎ地場衛の子供で、第2期のセーラームーンRに登場する。実写版を原作に沿って作る限りはダークキングダム編では登場しようのないキャラなのだ。可能性は3つ。

     1.前半がダークキングダム編、後半がちびうさ編の予定だった

     2.ダークキングダム編からちびうさが登場するオリジナルストーリー

     3.本編には登場しない前説専門要員

簡単な方から行こう。3はいまさら検証しようがない。原作を知らない人は最後まであの子は誰なのか知りようがないので可能性は薄い。2は筋としては面白い。謎の女の子がいて、うさぎと衛の仲を取り持つように働く。また二人の仲に危機が訪れるとどこからともなく現われて、うさぎを叱咤激励する。その子の正体は最終回までわからない。私はこういう話が嫌いではないが、ここまでしてちびうさを出す必要があるかどうかだ。可能性がもっとも高いのは1なのだろう。
(つづく)