DVD第2巻−act5〜8(その3)

引き続きDVDの視聴。act6の木野まこと登場回である。生徒がまことを怖がって敬遠しているのに、うさぎが平気で近づくこと、お弁当ネタなど4人の戦士で唯一アニメと同じ。悪ガキにだまされて雨の中で一人待つまこと。act5に続いて、この回も見てて痛い、苦しい。そういえば特典映像で沢井美優浜千咲が「まこちゃんはクラスのみんなと仲良くできているのか」「まこちゃんも屋上でお弁当を一人で食べているのか」と心配していた。私も心配だ。だが後者は亜美がいるので少なくとも一人ではないだろう。まことが二人分作ってきてあげたのだろうか。いつもコンビニのおにぎりやサンドイッチでは栄養が偏る。なにしろ炭水化物ばかりだからな。act22以降で顔がふっくらしてきたのは昼食が原因だ*1。もっと緑黄色野菜を食え。繊維質を摂れ。
ところでact6、act8を見て思い出したことがある。それは

     セーラー戦士は変身前でもダークキング側の幻惑攻撃への耐性が高い

ということだ*2。一般人は眠らされてもセーラー戦士は眠らない。

     act1・・・うさぎ:渡辺典子妖魔のガスで眠らなかった*3

     act6・・・まこと:バスケ青年の催眠から目覚めた*4

     act8・・・うさぎ:ゾイサイトのピアノで眠らなかった*5

ダークキングダム側の攻撃に対してだけ防御力が高いのか、酸欠・ガス・電気などにも一般人より耐性が強いのかは不明だ。

*1:ちがうぞ

*2:枠組みして書くほどのことか

*3:「それは私が戦士だからヨ」

*4:そしてふざけるなパンチ

*5:そのあとで寝た