セーラー戦士の技は物理的な力を持っているのか?

放送当時はわからなかったが、昨日の日記*1を書いていて気が付いたことがあるので、今日はその点を考察したい。
act4で、セーラーマーズがサボテン妖魔に対して妖魔退散を発動。サボテン妖魔は2つに分裂して炎をよける。炎の先にはテーブルが。その先には壁が。このままでは机や壁に引火し、仮装パーティで人がごったがえす会場は大惨事に。ところが炎は空中で飛散する。
act11で、ゾイサイトに操られたセーラーマーキュリーとセーラーマーズが、セーラームーンセーラージュピターに向けて技を放つ。マーズ→マーキュリーの順番なら火がついても水で消えるが、マーキュリー→マーズの順番だから具合が悪い。*2このままではカーテンが燃え上がりホールは全焼、しかも床が濡れているので滑る。セーラー戦士も責任を免れないぞ。ところが炎は空中で消えた。
そもそもセーラー戦士の技は物理的な力があるのだろうか。ムーンの技は明らかに妖魔を浄化する力しかないように思う。ようするに「お祓い」だ。ではマーズの妖魔退散は熱を持っているのだろうか。マーキュリーのマーキュリーアクアミストはH2Oを含んでいるのか。ジュピターの技*3、ヴィーナスの技は人間や物体に作用するのだろうか。act4やact11を見る限り、ムーンの技と同じく浄化作用しかないようだ。*4
なぜこんな話しをしたかというと、昨日の戦士の覚醒の表である。

     戦士     放送  戦士の力

     ムーン    act25 プリンセス、マスター蘇生、手袋接合

     マーズ    act23 真妖魔退散

     マーキュリー act29 水芸でタンバリンを持ち上げる

     ジュピター  act31 真シュープリームサンダー

     ヴィーナス  act46 変身能力復活+新技

放送当時から、他の4人に比べてマーキュリーの覚醒だけがショボいのが気になっていた。だが、そうではない。マーキュリーが覚醒によって手に入れた戦士の力は、他の4人の力を凌駕するものだったのだ。それは

     マーキュリーはセーラー戦士の中でただ一人、物体に作用する力を獲得した*5

他の4人が妖魔以外の敵にはまったく無力な「お祓い」なのに比べて、マーキュリーは現実の物体を動かすことができる。たとえそれがタンバリンでも。こんなことを見落としていながらセーラームーンについて偉そうに論じていた自分が恥ずかしい。*6あと2、3回はビデオを見直す必要がある。*7ところが、番組後半で多用されたナパームは現実に地面が吹き飛び、小山遊園地裏手にあった車*8を燃やしている。ということはダークキングダム側の攻撃は物理的な力があるのか。

     ナパーム 対 お祓い*9

これではターミネータvs織田無道の戦いだ。セーラー戦士は前世で決められた運命とは言え、なんと過酷な戦いを強いられていたのか。*10

*1:だから日記じゃないだろ。俺が昨日したこと考えたことはこれだけか?

*2:わざわざビデオを見直して確かめました(笑)

*3:長いので書くのがめんどうになった。以降は「技」だけにする

*4:ならact11でマーズやマーキュリーがムーン、ジュピターに技を放つ意味はそもそもあったのだろうかという疑問が

*5:わざわざ枠組みで力説するようなことか。このギャグのためにクドクド書いてきたのか

*6:そんなことに気付く方が恥ずかしいと思うぞ

*7:よせっ!

*8:廃車だけどね

*9:だから枠組みにするなって

*10:ギャクなのか、今回はギャクなのか