たぶん、私が悪いんだろうな。店の名前は伏せる*1。店に入ったら空席率は50%くらい。とくにカウンターは10席くらいあるなかで人がいたのは2席。店の奥に進んでいったら店員が来て
店員「お名前を書いてソファーでお待ちください」
おいおい、それは満席のときのシーケンスではないのか。私と店員が立っていた位置の、右側のカウンター席も左側のテーブル席も空いているだろうが。思わず言ってしまった。
私「こんなに空いているのに?」
入口まで戻って名前を書くのなんか面倒だもん。この空き具合だと名前を書き終わったらすぐに呼ばれるだろう。店員もその手間をかけるなら、空いている席に座らせて締まった方が楽だろう。
店員「カウンターでもいいですか?」
私 「もちろん」
カウンターに案内された。その後、チャーハンを食べていると私の前に来ていた客がつぎつぎに帰り、店の空席率は70%。そこに新しい客が来た。
店員「お名前を書いてソファーでお待ちください」
もしかして、名前を書く→ソファーに座る→店員が誘導する、この手順を必ず踏まなければいけないことになっているのか? とすると私の行為は
すき焼きを鍋から直接に食べる
ようなことなのか。いや、空席率70%でも名前を書かせるなら、空席率50%時点での私の行為って
油に浮かんだ天ぷらを箸でつまんで口に入れる
くらいのヤバいことだったのかもしれない。すまなかった。次回は必ず名前を書いてソファで待つことにするよ。
*1:って、上の画像はなんだよ
